まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-08

果たして大雪の天気予報は大当たり。でも絵の教室が中止という連絡はないので、10時になっても和菓子屋さんへの連絡はせず、3月歌舞伎座のチケット予約を済ませ、窓の外の雪の様子を見ていたら、和菓子屋さんのほうから電話をくれた。本当に作っていいのかと。お願いします、と電話を切る。相変わらず雪は降り続いているけれど、今のところ電車もダイヤに多少乱れがある程度で動いているようだし…。

雪の影響を考えて早めに家を出る。ほとんど人通りはなく、積もったばかりの雪をキュッキュッと踏みしめながら歩く。童心に返ったようで、ちょっと楽しい。せっかく咲いた菜の花も雪まみれ。

まずは和菓子屋さんで「亀パイ」を受け取り、「くれぐれも気をつけて」と心配げに見送られ、駅へ向かう途中、スマフォがブルルン。Wさんからのメールで、風邪の治りかけなので用心して今日の絵の教室はお休みすると。さらに駅前まで来たところで、今度は I さんから、今日の教室は中止という連絡。あらら〜。

その後もズンズン降り積もって記録的な大雪になってしまったから、結果的には教室が中止でよかったんだけど、さて亀パイ12個、どうしましょ ^^;

フィギュアスケート団体戦。真央ちゃんは公式練習で4回中4回ともトリプルアクセルを成功させていたそうなのに、やはりオリンピック本番のリンクには魔物がいるのかしらねぇ。もう順位やメダルの色はどうでもいいから、個人戦ではとにかく真央ちゃん自身が納得のいく結果を出して、はじける笑顔を見せてほしいなぁ。

上村愛子さんも残念だったねぇ。タイムは最速だったし、最後のひとりを残して3位で、その最後のひとりもミスが出て、これならいける! と思ったのに。フィギュアスケートと同様に、ジャッジの判断次第の競技の難しさなんだろうなぁ。

ついつい最後まで観てしまうわー。