まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

金曜日なのでいつもどおり朝イチで酵素風呂。マスクで顔も防寒しつつ自転車で向かい、米ぬかをたっぷりかけてもらった時点で、太ももあたりに若干、冷えを感じる程度。去年の今頃はもっとあちこち冷えていたはず。15分でしっかり汗をかき、眉も描かずどこにも寄らずにまっすぐ帰宅。着替えてすぐにまた出かける。

今度はバスで、さっきまでいた同じ場所に向かい、酵素風呂のあるビルを通り過ぎてサイゼリヤへ。ミネストローネとミニフィセルの組み合わせにほうれん草のソテーをプラス。食後には、ニャンドゥティの栞の3つ目を作るため、小さな丸い刺繍枠に土台の糸を張る。というのも、今日はこれから、イレギュラーに国立でアルパのレッスンで、いつもより遅い時間なのでレッスン後に先生と一緒にチクチクするかどうかビミョーなところ。そこで、チクチクタイムがあってもなくてもいいように、大きな木枠ではなく、小さな木枠を持って行くことにした次第。

レッスンは15時からで、国立に着く直前、ちょっと前に和訳の依頼があったクライアントから追加書類の見積依頼。ファイルがたくさん添付されていたのでその場では確認できず、帰宅後にあらためて返信すると伝える。

さてレッスン。途中で止まらずに最後まで弾けるよう、メトロノームを使いながら練習してきて、前半は時々音をはずしながらもどうにか止まらずに行けたんだけど、難度が上がる後半はやっぱりそうはいかなかった。とはいえ前回よりだいぶ進歩している気がするから、練習あるのみ! この曲は引き続き練習することにして、新しい曲も録音して頂いた。通算312曲目。

あれこれとお喋りの花が咲いたこともあり、結局、チクチクタイムはなしで帰宅。御茶ノ水で乗り換える際、ソラシティのエスカレーターで降りながらイルミネーションを撮ってみた。実際はもっと華やかに輝いていたのに、下手っぴい。

帰宅後、早速ファイルを確認すると、7つのファイルで合計40数ページ。もう今年はこのまま仕事納めだろうと思っていたのに、まさか年末に向かうこの時期にこの分量。受注はぜひしたいところだけれど、したらしたで大変そう … と思いながら見積もりの返信。果たして受注できるかどうか。

フィギュアスケートの女子ショートプログラムは、坂本花織さんがぶっちぎり。

I さんの妹さんからのブローチの追加リクエスト。送った写真の中から希望のデザインの連絡がきたので、もし受注できたら時間を取りにくくなるので今のうちに、とまず1つ目を作ってみた。ピエロのブローチばかりたくさん作って、月のほうは久しぶりだから、ちょっと苦労しちゃった。注文は3つだから、あと2つ!