まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゴーサイン

師走ともなると下旬はさすがにバタバタしそうなので、今のうちに、と土曜日だけどホットヨガ。15時半からのヨガフローリラックス。1つ前のクラスはかなり混んでいたようなのに、ごく軽いプログラムのせいか、ゆったり、のびのび。

帰宅後、BSで池波正太郎さん原作の時代劇「雨の首ふり坂」を見ていたつもりだったのに、ヨガの余波か強烈な睡魔に襲われてしまい、途中で完全に寝落ちをしてしまった。ふと気がついたときにはエンディング。何がどうなったのか、分からずじまい。

そのあとフィギュアスケートのグランプリファイナル男女フリープログラム。女子はショートプログラムでぶっちぎりだった坂本花織さんがそのまま優勝。以前、フリーでミスが重なり順位を落とした経験があるだけに、はじける笑顔と嬉し涙が印象的。

男子のほうはどうしても昌磨くんに肩入れしてしまう。大ちゃんも羽生くんも競技から離れてしまった今、昌磨くんの表現力は抜きん出ている。それでもやはり競技種目なのでねぇ、昌磨くんもジャンプの回転不足をしっかりカバーしてきたものの、マリニンが4回転をミスなくビシビシ決めて優勝。影山くんが昌磨くんに続き、体調不良で直前までまったく練習もできなかったという三浦佳生くんも大健闘。また、選手たちに寄り添い、ひとりひとりの演技を深く掘り下げて解説してくれた町田樹さんも素晴らしかった。

スケートを見ながら、追加注文を受けた月のブローチの2つ目。同じデザインで、とのご希望なので、なるべく同じになるよう心がけているのだけれど、ピッタリ同じにするのは難しい。もともとアバウトな性格だからなー。

夕べ見積もりの返信をした案件、週末に入ってしまったので月曜日までお預けかと思いきや、そろそろ23時という遅い時間になってゴーサインが出た。やたらと表が多い書類で、しかもPDFファイルなのでイチから作表する前提で所要時間を多めに見積もっておいたのだけれど、試しにひとつ Word に変換してみたら、以前に比べて変換の精度が格段に上がっていて、そのまま英文を和文に上書きしていくだけで済みそう。ということは、大幅に時間を短縮できるはずなので、担当の先生にその旨をお知らせした上で、早速、7つのファイルの1つ目の和訳をスタート。

最初の数行で、内容に見覚えがあることに気付き、調べてみたら、今年3月にすでに和訳をした書類だった。とはいえ7つのうち和訳済みなのはこの1つだけ。担当の先生はどうやら気付いていないらしい。若干の修正は必要だけれど、ますます時短できそう。

「オードリーのオールナイトニッポン」の間に1つ目のファイルの調整が済み、そこでやめておけばいいのに番組の途中だったから2つ目の和訳を始めてしまい、今度は番組が終わってもキリが悪かったので、タイムフリーで「星野源オールナイトニッポン」も聴きながら作業を続け、いきなり5時間で2つ目の和訳もひととおり終了。まだ先が長いのに、しょっぱなから飛ばしすぎて息切れしないといいんだけど。