まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳に専念(途中まで)

日曜日の今日は幸い特に予定がないので、和訳に専念。BGM代わりに Radiko で、久しぶりに達郎さんの番組を聴き、東京FMのままにしておいたら、薫堂さんと宇賀なつみさんの番組のゲストが伊達公子さん、さらにクリス・ペプラーさんの番組へと続き、今も時々聴いている「安部礼司」まで。この時間帯の東京FMは落ち着くわー。

まる子&サザエさんを挟み、そのあとは林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで23時すぎまで。

その間に、和訳のほうは3つ目のファイルが終わり、長い4つ目のファイルの途中まで。作業時間は、休憩したり集中力が落ちたりした時間を差し引き、6時間。

PDF から Word に変換した表のうち、一部だけなぜかレイアウトボックスになっていたりするものの、印刷結果には影響がないので、ひとまずそのまま。以前の変換では、長い文章だと1行ごとに改行マークが入ってしまったりして、体裁を整えるだけで結構な時間がかかったのに、格段に進歩していてありがたい。デフォルトがレターサイズなのか、A4サイズに変換した時点で表の幅が余白に収まらず、調整が必要になるものの、以前を思えばなんのその。

クライアントの希望納期は今月25日で、この分なら大幅に前倒しできそうだし、図書館で借りた「生命式」の返却期限が迫っているし、随分前に貸出予約をした本も届いてしまっているので、和訳をちょっとお休みして「読書履歴」に「生命式」のあらすじをまとめる。BGMは、プレミアムシアターの「マクベス」。途中からだったし、あくまでBGMとして聞き流していたのだけれど、録画してあるから大丈夫。

写真は、つい最近、初めてスーパーで実物を目にしたヤクルト1000。話題になってからもうずいぶん経つのに、棚に並んでいたことがなかった。1本しかなかったけど、とりあえず買ってみた。味はごく普通。もう少し経てばいつでも買えるようになるのかしら。評判通り睡眠の質を高める効果があるのかどうか、興味津々。