まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

勤労感謝の日

朝から雨だし、水曜日でヨガスタジオも休館日なので、仕事に専念。

林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴いたり、伊藤悠貴さんのチェロのCDをかけたり、Radiko のタイムフリーであれこれ聴いたりしながら作業を進める。

休憩をはさみながら、約1時間、2.5時間、1時間、2時間と細切れに作業をして、計6.5時間で5つ目のファイルの和訳がひととおり終わった。その間、のべ8時間。

まだ10時前だったので、6つ目のファイルの和訳も始めてしまう。1つ終わる都度、送ってほしいと言われているけれど、なんたって自宅では見直しができない悪い癖。

でもまぁ、もともと4つ目のファイルの納期が明後日だったぐらいだから、それほどがんばりすぎることもないか、と今日はここまで。

窓辺のグリーンが伸びすぎて天井につかえているのが気になり、プランターの位置を手前にずらし、枝の一部を紐で吊ったりして調整。たまに水やりを忘れたりするのに、素晴らしい生命力で持ち直してくれて、本来は植え替えとか、剪定とか必要なのかもしれないけど、ただただほったらかしで伸び放題。それでも部屋の中にグリーンがあるだけで癒やされている … と思うならもっとちゃんとお世話しないとね~。

そういえば、今日は勤労感謝の日だったのね。「国民の祝日に関する法律」によれば「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う」というのがこの祝日の趣旨だそうだけれど、私にとっては、健康で「勤労」できていることに「感謝」する日かな。