まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-19

リフォームで張り替えたリビングのクロスの一部がはがれてきた件で、先日の大雪で延期された下見が今日行われることになり、片付けておかないと、とバタバタ。下見が必要なのはリビングだけなんだけど、水回り全般がメインのリフォームだったから、全体のチェックが入るやもしれない、と範囲を広げて片付け回り、段ボールやペットボトルもまとめ、ゴミ出しまで。ふぅ〜。日頃からキレイにしておけば…と、ことあるごとに思うのに、なかなかねぇ(と、つい最近も書いたような気がする ^^;)

ゴミ出しからそのままスーパーへ。野菜をあれこれ買い込んで、久しぶりに野菜スープの仕込み。コトコト煮込む。

予定通り6時すぎにリフォーム会社の人が来訪。ひととおりチェックしたあと、クロスはロットが違うと微妙に色が変わってしまうので、はがれた箇所だけでなく全体を張り替える必要があると。えええ。また、天井の数か所の他に、収納のある引っ込んだ部分の壁に1か所だけ縦に切れ目が見えていて、その部分を補修するためには壁のクロス全体を張り替えなければならないという。そんな大掛かりなことになるとは考えていなかったので、しばし呆然。

いくら無償でやってくれるとはいえ、前回の作業時にあれこれ大変だったことを思うと気が進まず、壁の部分は縦に一直線の切れ目だけが隠れればいいのだから、マスキングテープかなにかで対応することを私の方から提案。天井だけ全面張り替えてもらうことになった。ただ、リフォーム時の担当者がすでに退職しているのもネックで、すぐには職人の手配ができそうにないとのこと。別に急がないので、3月でも4月でも、とそこも譲歩。やれやれ。

スノーボードのパラレル大回転で竹内智香選手が銀メダルという朗報が飛び込んできて、女子フィギュアもこの勢いで、必ずいい結果が出るはず、と祈っていたのだけれど…ああ、なんという。

真央ちゃんは、メダルだけを目指すのであれば、トリプルアクセルへのこだわりを捨てるのが早道だと分かっていながら、自分の道を貫いてきた。トリプルアクセルを極めるという目標を達成すれば、結果としてメダルもついてくるはずだった。その目標に向かってジャンプをイチから作り直し、努力して努力して迎えた本番。直前の6分間練習でもキレイなトリプルアクセルを決めていたのに…。

男子は4回転の種類と回数を競う時代に入っているけれど、女子でトリプルアクセルに挑み続けているのは真央ちゃんひとり。あえてその茨の道を選び、自分自身の目標に向かってひたすら歩んできた真央ちゃんに、突きつけられた厳しい現実。それでも逃げることは許されず、フリーが待っている。ああ、どうか、明日のフリーでは、結果なんてどうでもいいから、真央ちゃんだけじゃなくアッコさんも佳奈ちゃんも、それぞれに自分が納得のいく演技で、どうかどうか、笑顔で終われますように。