まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

驚きっぱなし

起きてパソコンを起動したら、夕べ照明スイッチ交換の見積もりを依頼した5社からそろって見積もりが届いていた。そのうち3社が同じ金額で、1社はそれより高く、最安値の残り1社が口コミの評価も高く、また口コミ件数が群を抜いて多かったので、そことやり取りしたところ、照明と換気扇の一体型スイッチのためスイッチ2つの交換になり、提示金額より高くなってしまうが、他の業者でも同じはずだと。他の点でも納得のできる説明だったので、金額を了承し、工事日は4月3日に決まった。それまでは暗いままの入浴で我慢。だいぶ慣れてきちゃったけどね。

9時からマイアミ・オープンの2回戦。1回戦は第1セットの後半で相手が棄権して省エネできたダニエル太郎がズベレフと対戦。ズベレフは足の大怪我から復帰して間もないとはいえ、ランキング3位も経験しているトップ選手。その強敵に太郎ちゃん、第1セットは1ゲームも与えず、第2セットでもブレークしてストレート勝ち! ワイルドカードでの出場でこの大活躍。すごい!

歓喜しているところへ、倫也くんが水トアナと結婚というニュースが飛び込んできた。なんですとー!! 倫也くんも36歳になり、同じ事務所の桃李くんや菅田くんも年下なのに結婚しちゃったから、倫也くんもそろそろだろうとは思っていたし、水トさんならとってもお似合いな気がする。女優さんじゃなくて女子アナで、また他の女子アナじゃなくて水トさんで良かったと思ってしまうのはどういう心理なんだろうか。

ふと冷静になり、インボイス制度の登録申請が原則今月末までなのを思い出し、ネットでも e-Tax で申請できるらしいので e-Tax に登録してみたけれど申請はうまくいかなくて、面倒になってしまい、申請書をダウンロードして印刷しようとしたら、用紙切れという…。なんだかなぁ。あちこち探し回り、普通のコピー用紙よりやや厚手のA4用紙を見つけ、それで印刷し、記入を済ませ、雨がぱらつく中を投函してきた。登録希望日を選べるようになっていたので、制度が施行される十月からでなく、翌年1月1日を指定。それなら会計処理が楽になる。年末に更新した契約上、インボイス制度への登録が要件になっているので、登録しないという選択肢はなかった。いまだに反対意見が多いこの制度、どうなるのかしらねぇ。

フィギュアスケート世界選手権、男子フリープログラム。チャ・ジュンファンがダイナミックなジャンプをすべて決めて高得点を叩き出し、マリニンは4回転アクセルを含む得意のジャンプで驚異的な技術点。そして大会の直前に右足を負傷してしまったという昌磨くんはこの2人を抑えて連覇! その結果、男子・女子、そしてペアと3種目で日本の選手が金メダルという快挙となった。残るアイスダンスでも、かなだいペアが日本勢としては過去最高の得点を記録し、順位も過去タイの11位。それを成し遂げたのが日本の男子スケートを長く牽引してきた大ちゃんというのがまた素晴らしい。マリニンはまだ18歳。ジャンプだけでなくプログラム全体の質が上がってきたら、一体どんなスコアが出ちゃうのか。今大会を最後に引退して消防士になるというキーガン・メッシングや、親日家の代表のようなジェイソン・ブラウンの演技も印象的だったなぁ。

今日は写真を撮らなかったので、代わりに昨日、酵素風呂の帰りに撮った春の風景。