まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

内科へ

和訳の納期に余裕があるのをいいことに、10時半からホットヨガ。下旬は今より忙しくなりそうだから、今のうちに少しでも通っておきたくて、小雨が降る中、歩いてヨガスタジオへ。

「美律ホルモンヨガ」のクラスで、呼吸に合わせ、吐くときには骨盤底筋のあたりにキュッと力を入れて引き上げるように意識し、吸うときには緩める。これをレッスンの間中ずっと繰り返しながらポーズを取る。ついポーズに気を取られて呼吸がおろそかになりがちなんだけど、今日のインストラクターさんは毎回とても的確に細かく指示をしてくれるので、常にキュッと引き上げては緩める動作を続けることができた。そうしたら、レッスンの始めにはいつもどおりあぐらの際に右脚だけ床から高く浮いていたのに、最後には両脚の高さがほぼそろっていてビックリ。こんなに楽にあぐらでいられるのは久しぶり。帰る時、インストラクターさんにその話をしたら、骨盤底筋を動かすことをしっかり意識できていたから股関節周りを緩める効果が出たのだと。日常生活でも意識するといいですよ、と言われたけれど、それはなかなかに難しそう。

帰宅し、ひと息ついてから、徒歩ですぐ近くの総合病院へ。内科の予約時刻は14時で、指示通り30分前に採血室へ。誰もいなくて、しばらく待たされたけど、順調に採血終了。でも内科の待合室に移動してからが長かった。ごく数人しかいなかったからすぐ呼ばれると思ったのに、順番が来たのは採血から約1時間後。

前回の診療後の体調をきかれ、つい先日の胃腸の不調について話したところ、空腹感がないのに何も食べないのもよくないと思って無理して食べようとしたのはNGだと。身体は胃腸を休めようとして空腹の信号を出さずにいるのに、食べてしまったらそれを消化するために胃腸が働かなければいけない。だからそういうときは、脱水症状にならないよう水だけ飲んでいればいいのだと。なるほど~! 採血結果によると、コレステロール値は一番高かったときの半分未満に抑えられているものの、別のなんちゃら言う指標がやや高めで、胆石かなにかできている可能性があるかもしれないと。すぐにどうこういうわけではないけれど、年齢的にも5年に1度ぐらいは人間ドックを受けたほうがいいから、そろそろ考えてみて、受けるときには腹部エコーも申し込むようにとのこと。半年後ぐらいでもいいらしい。あとはいつもどおり処方箋を出してもらい、診察は終了。会計でもまたたっぷりと待たされ、合計2時間半近くかかってしまった。

お財布に千円札が2枚しか入っていなくて、診察料には足りたものの、薬を受け取るために一度帰宅しないと。病院から自宅までの歩いて数分の間に、写真を何枚か。

お金を補充してから、まず図書館へ。予約しておいた本が2冊も届いていて、迷った末に2冊とも受け取り、薬局で薬も受け取り、ミッション完了。でもお腹が空いてしまい、ガストで日替わりランチ。ちょっとゆっくりしたかったので、ドリンクバーのココアでほっこり。

買い物を済ませて帰宅した後は、仕事モードに切り替え、残り3つの比較的短めなファイルの和訳をひととおり終えることができた。とうに日付は変わってしまったけれど、上出来上出来。