まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

リカバリー

9時前に起き、10時半から「美律ホルモンヨガ」。今月7回目のホットヨガ。呼吸に合わせて股下をキュッと締めたり緩めたりすることで骨盤底筋群に刺激を与え、ホルモンバランスを整えるというプログラム。何度も受けたことがあるんだけど、今日のインストラクターさんでは初めてだったようで、的確なアドバイスで今までなんとなくやり過ごしていたポーズのコツが分かった。同じプログラムでもインストラクターによって違いがあるから、いろんなインストラクターのクラスに参加してみるのも大事かも。

一度帰宅してから、ガストで日替わりランチのあと、図書館で借りた村田沙耶香さんの「消滅世界」を読み終えた。設定そのものもその後の展開も十分にインパクトが強かったのに、衝撃の結末。でもその結末のせいで後味が…。

「消滅世界」は1冊まるごとの長編で、もう1冊の「殺人出産」には表題作のほか「トリプル」「清潔な結婚」「余命」の3篇。合計5篇のうち一番面白かったのは「殺人出産」の表題作かな。他の作品も読んでみたい。

帰りにスーパーで買い物をする前にシャトレーゼに寄り「うみたて卵のふんわりロールケーキ」を4つ。先にスーパーに行っちゃうとシャトレーゼでアイスも買いたくなっちゃうからね、順番が大事。行き帰りの風景が秋めいて、今日は気温もちょうどいい。

日記は本来毎日書くものなのに、ついついためこんでしまう悪いクセ。今回もたっぷりためこんでしまい、帰宅後ちょっとずつリカバリー。そろそろおひとりさまの後仕舞いを本気で考えないといけなくなってきたから、この日記に近況報告だけでなく生存報告の役目も果たしてもらうためには、この悪いクセをなおさないとね…。