まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新木ヘ

米寿を迎え、今は施設に入居している翻訳の大先輩のところへ、4月と7月に私ひとりで訪問したのだけれど、今日は久しぶりに3人で訪問。我孫子で待ち合わせ、成田線で新木ヘ。

駅前のスーパーで和菓子やお茶を買い、この時間だと着いてすぐに昼食かもしれないね、と話しながら施設に着くと、2階の食堂に一番乗りで座っていらして、私たちに気付くともう涙を流さんばかり。喜んでいただけて何より。

食事の間は近くのソファで待機し、そのあと一緒に個室へ。来月早々に89回目のお誕生日が来るので、シャトレーゼのロールケーキで早めのお祝い。食事の直後だったのにぺろりと完食し、さらに買っていった和菓子もひとつ。相変わらずの健啖家。今はほとんどベッドの上で過ごしているのに太らないのは、食事でしっかり栄養管理されているのだろうなぁ。その食事がとても美味しく満足しているとのこと。もう本を読んだりテレビを見たりすることもないと話していたから、日常生活で大きな楽しみになっている食事が美味しいのは何より。

自分が住んでいた(そしておそらく戻ることのない)家の処分からなにから、必要な手続きはすべて甥っ子さんがしてくれているそうで、そういう存在がいない私としては、やっぱり今のうちにいろいろしておかないとなぁ、という思いを強くした。

また来るね、と約束をして、昼間は1時間に2本しかない成田線我孫子に戻り、訪ねてきたばかりの方とも何度か一緒に訪れたことがあるレストランへ。ところが満席で、ここは2号店だから1号店で整理券をもらってくれと。言われた通りすぐ近くの1号店に行くと、端末で受付をして整理券を受け取り、空席ができ次第どちらかに案内されるシステム。待っている間にも次々と受付をしていく。人気店なのねぇ。幸いほどなく2号店に空席ができ、3人とも、チキンカツ、ハンバーグ、カキフライの3種盛りのランチセット。3種のお惣菜がいずれも熱々の出来たてで、美味しかった。この店は昔ながらのプリンも評判で、他のお二人はデザートに注文していらしたけれど、私はもうお腹がいっぱいで入らなかった。もう以前のように4人で一緒に来ることはないんだなぁ、と思うと寂しい。

帰宅ルートがそれぞれ違うので我孫子駅で解散。またぜひお近いうちに…。

夜にはニャンドゥティのドイリーをチクチクしながら、「1週回って知らない話」で黒柳徹子さんのお話をたっぷり。ご自身の歴史がそのままテレビの歴史というのがすごいよね。再現ビデオで清水ミチコさん大活躍。

そのあと「相棒」に続いて、楽しみにしていた「グッド・ドクター」シーズン6の第1話。いきなり大変なことになっている。どうなっちゃうのー、と心配なままで終わったのに、次回の予告でその先が分かってしまったのが残念。こういう予告はやめてー!