まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

久しぶりの見積もりだったのに…

週明けの月曜日。ゆっくりめに起き、のんびりしているところへ、久しぶりに見積り依頼のメール。もう長いこと開店休業状態なので、これでようやく、と思いきや、英訳なのにネイティブの相見積もりだという。えええ。所要時間や納期では引けを取らないかもしれないけれど、ネイティブの英文より私のほうが優れているはず、なんてことを言えるほど心臓に毛が生えてはいないので、英訳ならネイティブの方のほうが適切なのでは? と自分から引き下がる形でキャンセル。残念だけど仕方がない。

なんとなくモヤモヤしてしまい、気晴らしに出かけてこよう、と北千住へ。シェイプドステッチで作りたいのがあと2つあり、必要なデリカビーズをルミネの貴和製作所でそろえたい。近所の手芸店よりはるかに品揃えがいいのだけれど、それでもないものもあり、品番だけしかメモしていかなかったので、その場でスマホで検索して色をチェックし、似た色を探す。手織の糸やニャンドゥティのレース糸と同じで、手芸はどうしても材料がどんどん増えちゃうんだけど、ビーズは材料も作品もコンパクトなのがいいところ、かな。

そのあとムーミンショップに寄る。今日はムーミンの日(原作者トーベ・ヤンソンの誕生日)ということもあり、新商品もいろいろ出ているから、なにかしら買う気まんまんだったんだけど、ピンとくるものがなくてなにも買わずじまい。なんとなく寂しい。

ルミネのスタバが満席で、マルイのほうのスタバにかろうじて空席を見つけ、珈琲タイム。図書館で借りた吉田修一「国宝」上巻を読み終えた。

レストラン街で夕食を済ませてもよかったんだけど、なぜかその気にならず、自宅で適当に済ませるつもりで帰ろうとしたら、出口に一番近いサラダのお店で3品よりどり千円のセールをやっていて、ふらふらと列に並んで買ってしまった。意思が弱い。

デザートに、ネットで話題になっていた桃のアールグレイマリネ(マスカルポーネ添え)。桃と紅茶のマリアージュ。どしてこんな食べ方を思いつくのかしらん。絶妙。

f:id:maru99:20210809202608j:plain
f:id:maru99:20210809202539j:plain