まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一気見

1月はあれやこれやでバタバタしてしまい、ホットヨガに6回しか行くことができなかったので、目標クリアをめざし、午後イチにリラックスヨガ。寒さのせいもあるのか縮こまりがちな身体がグーンと伸びる感覚。

リュックで行くのはまだ2回目。ちゃんと背筋をピンと伸ばして歩いているつもりなんだけど、リュックを背負っているとなんとなく上半身が前に傾いているように感じ、通り過ぎるお店のウィンドウなどで確認すると、ピンとまっすぐになっている。この感覚の不一致はなんだろう。ただリュックに慣れていないせい?

帰宅し、洗濯機を回しておいて、自転車で近くのスーパーへ。ついついシャトレーゼに寄ってしまった。いかんいかん。

夕食は、今季2回目のキャベツと豚肉のミルフィーユ鍋。先月25日の1回目にも写真をのせたつもりだったのに、チェックしてみたら夕食の話題すら出していなかった。その1回目は、うっかり豚肉をはさむ前に白菜をカットしてしまったので、あとから無理やり白菜の隙間に豚肉を埋め込んだ。その反省をもとに、2回目の今日はちゃんと豚肉をはさんでから白菜をカット。中心に生椎茸を入れるつもりでいたのに、豚肉を使い切ろうとしたら椎茸のスペースがなくなってしまい、今度は椎茸を隙間に埋め込む羽目になったのだった。写真の左が1回目の加熱前、右が今日の加熱後。

沖田×華さんの「お別れホスピタル」がドラマ化され、NHKで放送が始まる前に、原作者が同じ「透明なゆりかご」が数日にわたり一挙放送されたのを録画しておいた。それを今日1日で全話一気見。原作の漫画も持っているし、リアルタイムでの放送も欠かさず見ていて、各話の結末まですべて分かっているのに、再放送でもやっぱり涙腺がうるんでしまう。「お別れホスピタル」のドラマも楽しみ。