まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

アラサペ

朝イチでホットヨガ。9時からのクラスなんだけど、夜型なもので、ほとんど起き抜け。30分前から受付開始で40分前には家を出るため、この時間帯だと出勤途中の人たちと行き交うこととなり、皆さんお仕事なのに、とそこはかとなく後ろめたいというか気恥ずかしいというか。

早々にスタジオに入り、身体を温めながらストレッチ。冷え性の私にはスタジオの温度と湿度がありがたい。多分、普通のヨガならこんなに続いていないと思うのよね。

慣れたプログラムで気持ちよくストレッチ。私より年配の方たちが何人も次のクラスも続けて受ける準備をしていて、すごいなぁ、と感心しつつ、1クラスで十分な私はまっすぐ帰宅。夕べなかなか寝付けなくてやや寝不足だったせいか、しばらくしたら睡魔に襲われ、パソコンの前でうとうとしてしまった。

明後日の土曜日にはニャンドゥティのワークショップがあるため、新しいモチーフを進める。中心の円の部分に入れるつもりだったアラサペのバリエーションがうまくいかなかったので、土台の糸を追加し、普通のアラサペで再スタート。

普通のアラサペの基本は小さな花と円で、花のほうは、糸を強く引くことで4つの花びらの間に隙間ができ、キリリとした印象になるはずなんだけど、強く引いているつもりでも隙間ができなくて、ただの丸になっちゃう。コロンとしていて可愛いとも言えるのだけれど、キリリのほうも習得したいのにー。

f:id:maru99:20191206010601j:plain

いよいよ寒くなってきたので、前回の寄せ鍋に続き、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。肩ロースのスライスならきれいなミルフィーユ状になるはずのところ、お徳用の切り落としなので、白菜を並べたあとに無理やり間に切れ切れの豚肉を挟み込んでいくという雑な「なんちゃってミルフィーユ鍋」。加熱前と加熱後。

f:id:maru99:20191205170754j:plain
f:id:maru99:20191205192832j:plain

ほっかほかー。