まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

陰ヨガ

杉村三郎シリーズの新刊を読み終えたので図書館へ。返却した後、館内の端末をフリーズさせつつ予約した図書の受け取り。松井今朝子風姿花伝シリーズ」3部作のうち、最後の3冊めを先に読んでしまったので、前作の2冊を予約しておいた。2冊とも届いていて、2週間あればどちらも読めるだろうとは思うものの、2つの案件がどちらもまだ保留中なので念のため1冊めのほうだけを借りてきた。

f:id:maru99:20210603152250j:plain

久しぶりにいきなりステーキでランチのあと、コメダ珈琲へ。いつもどおりブレンドのつもりだったのに、案内されたテーブルにつくまでの間に別のテーブルのクリームコーヒーが目に入り、ついつい同じものを注文してしまった。がっつりステーキを食べたあとなのに、いかんいかん。なんたってソフトクリームがこの量だからねぇ。ゆっくり読書をするつもりが、ソフトクリームを食べ終えたあとに無糖のアイスコーヒーで、冷房もまだ入っていないのに身体が冷えてしまい、早めに撤退せざるを得なかった。やっぱり冷え性に冷たいドリンクは禁物ねぇ。

帰宅後ひと息ついてから、ヨガスタジオへ。楽しみにしていた陰ヨガ。ほぼ1年ぶりじゃないかしらん? 普段は避けている夜のクラスだけに20人を超える盛況だったけれど、陰ヨガは立ちポーズもなく、隣りの人とぶつかるような動きもないのでそれほど気にならない。ひとつひとつのポーズのキープ時間が長いのが陰ヨガの特徴。ポーズをとりながら徐々に全身の力を抜いていくことで柔軟性が高まるそうな。力を入れていないつもりでも、意外とどこかしらに入ってしまっているのよね。音楽も静かな中で、じんわりと筋肉が伸びていく感覚。やっぱり陰ヨガ、好きだー!

帰宅後、汗まみれのヨガウェアやタオルを洗濯していたのだけれど、テニスを見ていたせいか洗濯機がエラーで止まっていることに気付くのが遅れ、再開させたもののだいぶ遅い時間になってしまい、振動音で近隣に迷惑になりそうだから途中で停止。失敗したわー。