まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

搬 出

先週の木曜日に国分寺のカフェスローへグアテマラの織物の展示の搬入に行ったあと、ゆっくり展示を観に行く時間がないまま今日はもう最終日。搬出のお手伝いをすることになっていたので、早めに国分寺に向かい、カフェ内のギャラリースペースへ。搬入時に並べた販売用の服や小物がだいぶ少なくなっていて、売上好調なのが伺える。

たまたまお客様が途切れ、ひと息ついていらしたアルパの先生とニャンドゥティの先生とあれこれとおしゃべりしているところへ、いらしたお客様の胸元に、ニャンドゥティの丸いモチーフを大小3枚組み合わせたネックレス。ん? あれはもしや、と思ったらやっぱり私が作ったものだった。ブルー系で、服に合わせやすいのでよく使ってくださっているとのこと。嬉しいわー。

そうこうしているうちに終了の時刻を向かえ、一斉に片付けをスタート。壁のピン留めをはずしたり、たたんだり、まとめたりして収めるべきところへ収めたら、車に積み込んで搬出完了。いざ始めてしまえばあっという間。絵の作品展もそうだけど、搬出が終わったあとのスペースはガランとして広く見え、清々しくもあり、寂しくもある。

私は最後の最後に行ってちょっとだけお手伝いをしただけなのに、搬出後、焼肉をごちそうになってしまった。申し訳ないと思いつつ、お肉もチヂミも美味しかったー! 車に戻る先生にご挨拶して駅に向かう途中、マフラーがないことに気付き、店に忘れてきたかも、と戻ろうとしたら、目の前に先生の車が。窓からマフラーを手渡してくださった。行きに店まで乗せていただいたときに助手席に忘れてきたらしい。重ね重ね申し訳ない。

21時ちょっと前に帰宅。もう今日で1月も終わりなのねぇ。早すぎるー!