まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ポルチーニ

先週はなにかと外出の予定が多く、一度もホットヨガに行くことができなかった。今日10時半からの美律ホルモンヨガが今月5回め。できれば週2回として月8回は行きたいと思っているのだけれど、今月はもうクリアできそうにない。

はじめましてのインストラクターさんで、とても落ち着いた声と口調が魅力的。自然とこちらも気持ちが落ち着いて、深い呼吸につながったような気がする。久しぶりのプログラムで心地よいストレッチ。

帰宅後ひと息ついて、パソコンに向かったはずが、いつのまにか意識が飛んでしまった。ホットヨガに通い始めたばかりの頃に比べて、終わったあとに睡魔に襲われることが少なくなっていたように思うのだけれど、最近またやたらと眠くなりがち。季節にも関係あるのかしらん。

このまま家にいるとダラダラしてしまいそうなので、自転車を飛ばしてアリオへ。上島珈琲店の新メニュー「ポルチーニ香るミルク珈琲」に挑戦してみることにした。ポルチーニってきのこでしょ? きのことコーヒー、合うのかしらねぇ。味の想像ができない。

「香りを楽しんでください」とドーム型の蓋付き。その中央にお店のロゴの赤いシール。なかなかオシャレ。透明な蓋の中にたまった水蒸気の小さな気泡が照明のかげんなのか輝いて見え、美しい。蓋を開けてみると、間違いなくきのこの香り。果たしてお味は? ほんの少し甘みがあり、普通のミルク珈琲とは明らかに違い、きのこの旨味なのか、コクがある。クセが強いので好き嫌いがハッキリ分かれるかもしれない。私は好き!

f:id:maru99:20201028151000j:plain

ニャンドゥティのリースは苦戦していて、型紙はなく、花と葉を自由に配するだけのデザインで、自由であるがゆえに難しい。丸いモチーフで作る花の位置を先に決め、空きスペースを葉で埋めていくのだけれど、1枚の葉を作り終え、問題ないと思っても、隣りにも葉を作ると2枚のバランスが良くない気がしたり、ある程度まで進めていくうちに、ずいぶん前に作った葉の形が不自然に見えてきたり。その都度ほどいてやり直し。油絵と同じで、ひととおりスペースを埋めても納得できないかもー。