まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

予想外の展開

昨日と同じ10時半から、今日はメンテナンスヨガ。今月は計6回でマイナス2回。レッスン後に10分ヨガも無料駐輪場の時間制限を気にすることなく楽しみたいと思い、徒歩でヨガスタジオへ。

メンテナンスヨガには苦手なポーズがいくつかあるのだけれど、全体の流れはゆったりとしていて心地よい。苦手なポーズも自宅で練習して、できるようになりたいな。

せっかく徒歩で来たので、ドラッグストアに寄り、大きめのダンボール箱を2つもらってきた。自転車では運べないから、ちょうどよかった。先々週にクローゼットの整理をしたあと、まだ十分に着られる服や他にもリサイクルしてもらえそうな品物があるので、受け付けている団体をネットで調べ、申し込んだのに、ダンボール箱を調達できずにいた。これでようやく発送できる。

自宅に戻り、ひと息ついてから、徒歩でほんの数分の場所にある総合病院へ。今年1月に区の特定健診といくつかのがん検診を受けた結果、胃にピロリ菌除去の影響と思われる萎縮があり、隔年の検査では不十分な可能性があるため、約1年後に区の健診とは別に、できればピロリ菌除去をした病院で検査を受けるように言われていたので、早めに申し込むつもりで、健診センターへ。ところが、その場合の検査は別扱いなので、内科で診察の上、医師にオーダーしてもらうようにと。ありゃ。申込みだけのつもりだったから診察券を持っていない。

受付で上記の経緯を説明すると、幸い保険証はあったので過去のカルテが検索でき、仮の診察券を作ってくれた。問診票に同じ説明を記入し、待合室で座っていると、看護師さんが来てさらに詳しい説明を求められる。これで4度目。内科の先生にも同じ説明をしなくちゃいけないのかしらん、とげんなりしていたら、説明は不要でいきなり「胃カメラ、明日やっちゃう?」と予想外の展開。1月まで待つ必要はないと。あいにく明日は酵素風呂の日。「じゃあ土曜日で。いい?」は、はい。これで即決。1月のつもりでいたから、目がテン。

そんな今日、木々はすっかり色づいている。

f:id:maru99:20201027145525j:plain