まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

検診結果

1月末に受けた健診の結果についてクリニックからなかなか連絡がなくて、こちらから電話してみたら、「何度もお電話していたんです」と。へっ? 固定電話の番号しか伝えていなくて、それほど留守がちだったわけではないのにタイミングが合わなかったらしい。てっきりスマホの番号も伝えてあると思い込んでいたのがよくなかったのね。問い合わせの電話をしてみてよかった。

というわけで、電話で指定された日時が今日の午前9時。少し早めに着き、ここで待つように、と言われた場所で待機していたら、出勤してくるスタッフがほぼ全員マスク着用なので、私も一応、持参していったマスクを着用。

唯一、悪玉コレステロールの数値だけC判定だったけど、その数値も前回(2年前)より下がっていて、その他の数値はすべてA判定。献血した際の血液検査で総蛋白とアルブミンの数値が基準値を下回ったことを伝えたところ、今回の血液検査ではそれらの項目の数値は出ていないものの、肝機能の数値に問題がないので心配ないでしょう、とのことだった。ホッ。

胃カメラでの検査時にも言われたとおり、ピロリ菌除去後の萎縮が認められるため、隔年の区の健診だけでは不十分だそうで、別の病院で胃がん検診だけ独自に受けたほうがいいと言われ、その際に病院に提出するように、と胃がん内視鏡健診所見票の入った封筒を渡された。来年1月末を目処に受診するように、とのこと。忘れないようにしないと。

そのあとタリーズに寄り、波津彬子さんの「ふるぎぬや文様帖」4巻を読み、その独特な世界観にどっぷり浸る。

さらにアリオに寄り、上島珈琲店今市子さんの「百鬼夜行抄」。もうずいぶん長いこと心待ちにしていた最新巻。

f:id:maru99:20200321135128j:plain

読み終える頃にはお腹が空いて、初めてのタニタカフェでヘルシーデリプレート。メインは豆腐ハンバーグ、ローストポーク、鶏胸肉の香草パン粉焼きの中から選ぶことができ、私が選んだのはローストポーク。たっぷりかかっているソースがとても美味しかったんだけど、オニオンベース? 詳細不明。このプレートひとつで1日に必要な野菜の半分が摂れるんだって。もうずいぶん前からあるのに、なぜか今まで入ったことがなかったのよね。また来ようっと。

帰り道、近所の桜が青空によく映えてとってもキレイだった。

f:id:maru99:20200321153004j:plain

去年も一昨年も、ちょうど桜の時期に花粉アレルギーで目の周りが赤くなって大変だったのに、今年は鼻の症状で早めに服用し始めた耳鼻科の薬が花粉アレルギーの症状全体を抑えてくれているらしく、肌に症状が出なくて助かっている。薬の残りあと10日分。いつまで服用し続けないといけないのかしら…。