まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クリスマスイブ

今月12日に図書館で宮部さんの「三島屋」シリーズの新刊「青瓜不動」と澤村御影さんの「准教授・高槻彰良の推察」の新刊を借りてきたのに、「三島屋」のほうの表題作を読んだきりで、寝込んでいる間は気力もなかったしコンタクトレンズを入れずにいたこともあり、読み進めることができなかった。そうして気がつけば返却期限まであと3日しかない! そこで、今日の午後は寝室にこもり、ベッドの上で読みふける。リビングだとどうも集中できないものだから、寒くないようにしっかりと着込み、熱々のコーヒーもステンレスボトルに入れてベッドサイドに用意。準備万端。

3時間半ぐらいあれば読み終わると思ったのに最後の話の途中で19時。フィギュアスケート全日本の女子フリーはやっぱり生で観ないと。

演技時間の合間に少しずつ読み進め、最後まで読み終えた。よしよし。

Eテレで放送されていた南座の舞台中継は録画しておいて、坂本花織さんのぶっちぎりでの優勝を見届けた後、TVerで「有吉くんの正直さんぽ」を見ながら、年賀状のデザイン。クロスステッチで仕上げた縁起物をパソコンでスキャンし、賀詞とともにレイアウト。いかにもおめでたい感じに仕上がった。

そんな今日はクリスマスイブ。ケーキもチキンもないけれど、ツリーぐらいはね。といってもパーツの多いムーミンのクリスマスツリーを出して飾る元気はなくて、アルパのレッスンで国立に行った時に駅前の書店の雑貨コーナーで見つけた紙のツリー。立体構造で、たたんである状態から引っ張り上げるとツリーになる。シンプルでかわいい。