まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

英訳送信

11日はチケット予約。今月は歌舞伎座国立劇場の初春興行の発売が重なり、10時の時報を待ってまず歌舞伎座の予約を済ませてから、歌舞伎座と比べたら競争率が低めの国立劇場を予約。歌舞伎座のほうも先月・先々月に比べたらずっとスムーズ。その歌舞伎座も今月は昼の部がまだ完売に程遠いようで…。(夜の部は助六人気で完売)

夕べ修正を終えた英訳を送信してから、図書館で借りた本を読みたくてガストへ。訳文の見直しだけでなく読書も自宅では集中できない困った悪い癖。日曜日でランチメニューがないので、低糖質だという「レモンチキンバターソテー&海老と山芋オクラ豆腐」をチョイス。ライス&スープのセットにドリンクバーも付けたら結構な値段になってしまった。でも、日曜日なのに空いていたこともあり、たっぷり長居させてもらったから元は取ったかな。「准教授・高槻彰良」の5巻を読み終え、森博嗣「すべてがFになる」を読み始めた。

帰宅後、NHK のプレミアムシアター等で放送されたオペラの録画が1本でも長時間なものだからレコーダーの容量を圧迫しつつあるので一部をダビングしつつ、メトロポリタン・オペラのライブビューイングの上演リストに録画済みかどうかのチェック欄を入れた資料と、オペラをダビングしたディスクの録画内容をディスクの番号順にリストにした資料の両方をアップデート。

そうこうしているうちに、日曜日のお約束のまる子&サザエさんの時間。そのあと1時間おいて「鎌倉殿の13人」。政子の演説と義時の涙。三谷さーん!

さらにそのあと1時間おいて、フィギュアスケートの女子フリーとエキシビションショートプログラムで1位だった坂本花織さんがまさかの5位。厳しい世界だなぁ。

見ながらせっせと手織りを進め、鳥の模様を最後まで織り終えた。このあと平織りを5cm幅ぐらい織れば完成だけど、今日はここまで。