まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

年賀状の印刷

今月11日に受け婦人科検診の結果は、翌日以降クリニックに電話をして1ヶ月後以降の日を予約し、聞きにいかないといけない。その電話をするのをすっかり忘れていたことに気付き、年内の営業は明日までだからギリギリだった。あぶなかったー。すでに1月の予約は取れず、2月5日に決定。

続いて郵便局へ。今年受け取った年賀状の枚数に7~8枚プラスし、キリのいい数の年賀ハガキを購入。そのあとコンビニでチケットを引き取るつもりがスマホを忘れてきていて、必要な番号はスマホでメールを確認しないといけないので、自宅に取りに戻ってから再びコンビニへ。なにやってるんだか。思いがけず前から8列目。PARCO劇場でこんなにいい席なのは初めてじゃないかしらん。

その足でサイゼリヤへ。寝込んで以来、初めての外食。もう移す心配はないはずだし、手織教室の前などに寄ることが多い隣りの駅前の店舗に比べ、自宅近くの店舗のほうが広く、テーブルとテーブルの間隔も十分なので安心。向かう途中には、ピザかパスタにスープをプラスするつもりでいたのだけれど、そういえば自宅で寝ている間、お肉をほとんど食べていないことに気付き、ランチメニューの中からオニオンソースのハンバーグ。「肉肉しい」という最近よく耳にする表現がぴったりな食感。

食後には、図書館で借りた2冊目の「高槻彰良の推察」EX2を読み始める。

キリのいいところで切り上げ、帰宅後、フィギュアスケートの「メダリスト・オン・アイス」を見ながら年賀状の印刷。枚数は十分なはずだったのに、宛名リストに要印刷のチェックを入れた人数にギリギリ。余裕ゼロ。やっぱり仕事関係もあるから、頂いた方だけというわけにいかないと思ってプラスアルファしたはずだったのに、あぶなく足りなくなるところだった。プリンターのインクカートリッジが何本か残り少ないという表示が出ていたので、途中で切れないように少ない枚数で何度かに分けて印刷キーを入れたんだけど、結局最後までインク切れにならずに印刷完了。1枚だけ住所の上半分だけでエラーになって止まってしまい、枚数ギリギリなのに足りなくなっちゃうー、と思いながらダメ元でもう一度、重ね印刷してみたら、まったくズレることなく、エラーの痕跡はまったく見当たらない。うちのプリンター、なかなか優秀!

宮部さんの本は人気作だから多くの人がネットにあらすじ等をのせているので、その中から選んで転載しつつ補足もして「読書履歴」をまとめる。ブログ形式だけど非公開の覚書。

「ノンレムの窓」面白かったー。見ながら、ニャンドゥティをチクチク。正方形の大きなドイリーをなるべく早く仕上げないといけないのに、ちょっと寄り道。月のブローチやピエロのブローチから派生して、半月のモチーフをイヤリングにしたらどうかと思いつき、小さい丸い刺繍枠で試作してみる。悪くないと思うんだけど、どうかなぁ。1月のワークショップに持っていってみようかな。