まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

仕事初め

朝イチで夕べのクライアントから返信があり、受注確定 ♪ これでようやく仕事初め。契約を更新したばかりの古巣のオフィスの案件なので、念のため更新に伴うレートの増額が周知されているかどうか確認したら、まったくご存じなかった。しばらくは案件ごとに確認する必要がありそう。

納期に余裕がありすぎるほどなので、予定通りホットヨガへ。12時半からのヨガベーシックのクラス。軽めのクラスのせいか参加人数が少なく、のびのびとストレッチ。

帰宅後ひと息ついてから、林田さんの OTTAVA Andante 先週分をオンデマンドで聴きながら、和訳を始める。5ページの書類で、ちょうど5時間ほどでひととおり終了。なのに納期は18日とだいぶ先。こんなに余裕があるのも珍しい。

見直しのために印刷しようとしたら、プリンター本体の画面表示のうち無線LANのマークにバツが付いていて、ルーターの変更に伴いプリンターも Wi-Fi の再設定が必要なことに気がついた。そういえば、印刷時にプリンターを設定しようとすると本体のほかにその「コピー1」と「コピー2」が出てくるんだけど、ここ何回か本体を選ぶと印刷エラーになり、コピーのどちらかを選べば印刷できる状態が続いていた。印刷エラーの原因はルーターの変更だったのかも。

プリンターのWi-Fi設定をし直した後、念のためコピーの表示について調べてみたら、接続方法を変更したりドライバーを設定し直したりするとコピーが作成され、別のプリンターと認識されているため、選択ミスを防ぐためにはコピーを削除したほうがいい、とメーカーのサイトで説明されていた。でもプリンターは1台しかないから選択ミスで別のプリンターから印刷されるおそれはないし、今回のように設定上の問題があっても印刷できていたのはコピーのおかげだから、削除しなくてもいいような。

今日の夕食はお鍋。お正月の祝い膳に添えるつもりですっかり忘れていた「箱入り海鮮おこわ」と一緒に。美味しかったー。