まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

起きよう!

夜遅くに熱が出た金曜日を発症日(ゼロ日)とすると、今日で4日目。もうほぼ平熱だから、明日はもう起きていられるかな。夕べ、そう思いながら寝た。ところが、起きてすぐに検温してみたら、また37度に上がっていて、がっくり。

ベッドの中では、コンタクトレンズを入れていないこともあり、スマホをいじるか、それにも飽きるといつのまにか寝入ってしまうか、ただぼーっとしているか。でも、ぼーっとしていても、体調が悪いとなぜか耳鳴りも大きくなるものだから、頭の中が騒がしくてリラックスできていない感じ。

そうこうしているうちに午後になり、そろそろ手織教室が始まる時間。問題なく鍵を渡してもらえたかなぁ、などと考えていたら、メンバーのお二人から辰の編みぐるみ3体のかわいい写真が送られてきた。同じ編み図で作ったものでもそれぞれに個性があって、とってもかわいらしい。来年の干支かぁ。年賀状のこともそろそろ考えないと…。

14時を過ぎた頃、絵の教室のグループラインに連絡を入れると、皆さんがそれぞれにお見舞いのメッセージをくださったあと、Wさんから個人的にメッセージが届く。愛猫が先々月に亡くなり、教室に来るたび言おうと思いながら、泣き出しそうでずっと言えず、明日こそ言おうと思っていたのだと。「先生」と名付けてご夫婦で可愛がっていらして、同じアメリカンショートヘアの編みぐるみ(編み目に植毛してもふもふにするタイプ)をプレゼントしたりしていた。お悔やみのメッセージを返信。

再び検温。6度4分。気分もスッキリ。よし、起きよう! 久しぶりにコンタクトレンズを入れる。クリアな視界がとてもフレッシュ。何度か着替えたパジャマや2つを使い分けていた枕のカバー、洗面所やキッチンのタオルなどを洗濯機に放り込み、洗い物をする気になれずにカオスと化していたキッチンもようやくキレイになって、はぁ~、スッキリ。

もうOSが古い  Chromebook を寝室に持ち込む気にもなれず、もともとスマホで動画を見る習慣もないので、久しぶりにリビングで見るテレビの映像も新鮮に感じる。ほんの何日か離れていただけなのにね。

TVer で「薬屋のひとり言」「二軒目どうする?」に続いて、荒川静香さん、高橋大輔さん、鈴木明子さんがゲストの「ボクらの時代」を見て、3人が活躍していた時代のフィギュアスケート界がとても懐かしくなった。そのあと「きのう何食べた?」でほっこりしてから、Radikoで「オードリーのオールナイトニッポン」。聴きながら、今日までの経緯を日記にアップ。

そのあと TVer に戻って「相棒」を見て、中尾ミエさんの演技に感銘を受けた。録画しておいた「大奥」の最終回では、原作に効果的なアレンジを加えた見事なラストに涙。森下佳子さん、あっぱれの脚本!

いきなり夜更かしせずに寝るつもりが、最終回の後に録画されていた「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」というドラマの予告が気になり、NHKプラスで前半を見てしまい、結局、気がつけば午前1時。

しかも、お風呂上がりに、しばらく前に全巻を再読した「大奥」の原作コミックスの最終巻がもう一度読みたくなって、ベッドに持ち込むというね。夜更かしの悪いクセはなかなか治らないー。