まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

突然の訃報

夕べ夜更かししたせいで遅く起きたら、早い時間に思いがけない LINE のメッセージ。新木の施設にいるOさんが11日に亡くなったという連絡があったと。Oさんは私にとっては翻訳の大先輩で、彼女の退職後もずっと折りにふれて自宅を訪ね、施設に入居したあとも会いに行っていた。一緒に行っていた人から「また行こうね」と書かれた絵葉書がつい昨日、届いたばかりで、その絵葉書をくれた人からの連絡。誤飲性肺炎だっていうんだけど、誤飲したのがニベアだと。なんでニベア?!

葬儀は20日に新木の教会で行われるそうで、手織教室と重なってしまったので、教室はお休みせざるを得ない。キリスト教での葬儀は2回目。不慣れな上に、なんと弔辞まで頼まれてしまった。弔辞なんてやったことないのに。

米寿を迎え、私たちが会いに行っても最近はすぐに名前を思い出せなかったり、以前はニュースを英語で聞いて知らない単語を調べたりしていたのに、最近はもうテレビを見ることもなく寝てるだけだったりと、老いを実感してはいたけれど、まさかこんなに突然に…。しかもニベアって。

キリスト教ではお香典ではなくお花料で、袋も白無地か百合の花を描いたもの。ダイソーに行ったけどなかった、というメッセージが届き、うちの近所のダイソーは大きいからあるかも、と出かけて行って、御花料の袋を買ったあと、その場で写真を撮って送り、ついでにその他の買い物も済ませて帰宅。

気を落ち着けようと努力しつつ、当初の予定どおり領収書を整理し、会計ソフトの現金出納帳に経費を入力。続いてクレジットカードの明細と預金通帳をもとに、預金出納帳にも経費を入力し、確定申告で一番大変なデータ入力がほぼ終わった。ふぅ~。

いつもどおりに「相棒」や「あちこちオードリー」を見たけど、どうしてもあれこれと考えてしまい、今夜は眠れそうにない…。