まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-25

母の祥月命日。もう31年も経つなんて … 信じられない。普段はついついほったらかしの仏壇をキレイにお手入れして、ロウソクとお線香に火を灯そうとしたら、こんな時しか使わないマッチが湿気っていてなかなかつかない。タバコを吸わないからライターの用意もない。ガスも使えなくなった場合に備えて、チャッカマンとか、用意しておくべきかしらん。やっとついて、な〜む〜。

9時ちょっとすぎに家を出て、今月6回めのホットヨガ。ハタヨガビギナーと同じインストラクターさんのクラスで、比較的ゆったりとしていて楽なリラックスヨガ。仰向けに寝て、よいしょっと足を持ち上げ頭の上まで持っていく「エビ反り」、今日はひょいっとスムーズに床につま先がついた。よしよし (^^)

吉田パンに寄り、オリジナル野菜にコロッケをプラスしたボリュームたっぷりのコッペパン仕入れて帰宅し、テレビをつけたら全豪オープンで、日本の女子ペア史上初の準決勝戦の真っ最中。穂積絵莉加藤未唯対サファロバ&マテックサンズ。経験豊富なベテランペアを相手にファイナルセットに持ち込み、あと一歩のところまで追い詰め、惜敗。勝っちゃいそうだったのに〜!

セレナは好調のコンタを、ディミトロフはゴファンを、そしてナダルはラオニッチをそれぞれ下して準決勝に進出。今シーズンはディミトロフが今までとは別人のように動きがいい。ブリスベン国際でも優勝してるから、一気にランキングを上げてきそう。

最後のナダル対ラオニッチ戦は、観戦しながら耳は斎藤さんの Salone。そして、見ながら聴きながら、おひなさまの続きを織っていた。一度は女雛の襟元まで織り進んだのに全部ほどいてイチからやり直し、方針変更で太い毛糸に替えたので、格段に早く進む。でも細い毛糸の時に比べて細かい表現ができない分、ひと目の違いで印象が違うから何度もやり直したりと悩みは深い。

Salone の終了後には「クリミナル・マインド」と「相棒」の録画を消化しながら織り続け、もうあとちょっとで完成すると思うと止まらなくなり … 完徹の気配。

途中経過の写真を撮る余裕がなかったので、昨日の浅草の写真でカンベンね (^^ゞ