まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-11-13

昨日は左團次さんの74回目の誕生日だったので、明治座に出演中の面々や富山で巡業中の面々からのお祝いの写真が左團次さんのブログに満載。ブログを通じてますますファンが増えているご様子なのだけれど、それ以上に、役者仲間に世代を問わず愛されてるなぁ。お人柄よね〜♡

今夜の OTTAVA Salone は斎藤さん。ガラ・コンサートの感想メールがものすごくたくさん届いているそうで(私も送った♪)とても読みきれないとのこと。いいのいいの、斎藤さんが目を通してくれていれば。

聴きながら、今夜もやっぱり手織りを進める。昨日の写真とは全然違う模様。ゴールは近いはずなんだけど、なかなかたどり着かない。

ATPファイナルは8人がA組B組に分かれての総当り戦で、圭くんの第3戦の相手はラオニッチのはずだったのに、試合開始の1時間前にまさかの棄権。ナダルに代わって出場したチリッチに次ぐリザーブフェレール。ラオニッチとフェレールではまったくプレイスタイルが違うから、対応は難しかったはず。ラオニッチのような高速サーブやバブリンカのようなパワーショットでなく、粘り強くストロークで打ち勝つというスタイルは圭くんとフェレールに共通している。走って走って拾いまくるフェレールが第1セットを先取。でも第2セットで圭くんが流れをつかみ、セットを取り返して、この大会で初めてのファイナルセットに突入。圭くんって、ファイナルセットの勝率がATPではナンバーワン! 今回も第2セットの勢いをそのままに6-1で圧勝。やったぁ! このあとの試合でフェデラーがマレーから1セットでも取れば圭くんの準決勝進出が決まる。観たいのに、放送してくれないのねん。