まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-08

年明けからずっと天気が良かったのに、今日は朝から雨。冷たい雨(ハイ・ファイ・セット、なつかしい〜)

10時から2月歌舞伎座の優先発売日だったので、明け方まで「ダウントン・アビー」を見た後、ちょっとだけ寝て予約のために起きるよりは、と予約の時間まで見て、予約を済ませてから寝ることにした。2月は勘九郎の2人の息子が「桃太郎」で初舞台を踏むことになっていて、勘九郎七之助兄弟も、さらに亡くなった勘三郎も同じ「桃太郎」で初舞台だったこともあり、中村屋にとっては特別な作品。そのせいか「桃太郎」が上演される夜の部はネットでの発売前にすでに多くのチケットが出ているようで、最速の優先発売が始まってすぐにアクセスできたのに、夜の部はすでに空席わずかという状態。やっと取れたのは4列目。

ひと寝入りしたあと、ブリスベン国際の決勝戦。圭くん対ディミトロフ。立ち上がりは圭くん優勢だったんだけど、ラオニッチを破って勝ち上がってきたディミトロフは積極的に攻めてきてミスも少なく、第1セットを取られてしまった。でも第2セットを取り返し、よしよし、行ける! と意気込んだものの、圭くん、以前から傷めている左脇腹の違和感でメディカルタイム。その影響があったのかどうか、ファイナルセットでは流れがつかめず、6−3で落としてしまい、新シーズンの初優勝は逃してしまった。残念〜。でもむしろ、すぐに始まる全豪オープンまでに快復できるかどうかのほうが心配。

観戦しながら、今月4日に始めた絵織りの続き。まだ途中だけど、楽しい♪

そのあとはまた「ダウントン・アビー」。シリーズ3の3話から最後の8話まで見終わった。シリーズ6が最終なので、ようやくほぼ半分。ますます面白くなってきて、ボーナスエディションのメイキング映像も楽しい。I さんにお借りしたものなので、早く見終えてお返ししなければ、と思う反面、最後まで見終わってしまったらきっと寂しくなっちゃいそう、と「ダウントン・アビー」ロスの予感が今からしている (^^ゞ