まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992017-01-10

今日は読書優先で、10時すぎにアリオへ。スタバの前を通ったら、ようやく供給が追いついてきたのかプリンが2種類ともあったので、戻ってレジの列に加わる。前に食べたことがあるチョコプリンはまだたくさんあって、カスタードのほうは4つだけ。私の前の人が3つずつ買っていって、最後のひとつにありついた♪

上島珈琲店で、BLTサンドにゆで卵をプラスし、ドリンクは、季節限定のエルダーフラワーのミルク紅茶にしてみた。注文した時、ちょっと驚くような、ためらうような表情をされたのを不思議に思いながら席へ。紅茶の風味はやや薄く、ホットミルクに近いぐらいなんだけど、フローラルな香りが優しくて、なかなかいい感じ。BLTサンドが運ばれてきた時にそのまま感想を伝えたら、パッと笑顔になって「良かった! 香りが苦手という人もいらっしゃるので、心配していたんです」と。さっきの表情はそのせいだったのね。

1時間ちょっとで店内が混んできたので、紅茶も飲み終えたし、とカフェソラーレに移動。カウンター席の隅に陣取り、宮部みゆきの「誰か Somebody」の続きを読む。

469ページあるうち98ページ目からだったから、今日明日で読み終わればいいんだけど、ぐらいに思って読み始めたのに、16時前に読み終えてしまった。面白くて集中できたからかな。ひき逃げ事件を主軸にしていながら、その犯人探しではなく、周辺の人間関係に焦点を当て、意外なラストに持ち込んでいく宮部さんの手腕が光る。ウィキペディアの分類では「杉村三郎シリーズ」に属する作品のひとつで、次の「名もなき毒」はだいぶ前に読んだことがあるような気がしないでもないんだけど、せっかく返却期限の2日前に読み終わったので、引き換えに貸出できることを期待して、図書館に予約を入れる。

帰宅後、去年の領収書の整理。今年の分の領収書を入れるスペースを作る必要に迫られて、まずは月別に分類し、そのあと日付順に並べる。これですぐにでも確定申告の準備をスタートできる状態になったんだけど…おそらく間近までスタートできないんだろうなぁ (^^ゞ

そのあと「ダウントン・アビー」。クリスマススペシャルから始まり、シーズン5を1話から最後の8話まで。その最後に驚きの展開があり、続きを見たくてたまらないけど、明日は朝早いので、グッと我慢。

写真は今日の夕食のおかず。昨日とそっくりだけど、昨日のはホルモンで、今日のは回鍋肉 (^^)