まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-31

8月もいよいよ最終日。でも9月1日は土曜日だから日曜日まで夏休みなのかと思いきや、区内の小学校はもう今月27日から2学期が始まっているんだそうな。今の小学生は大変ねぇ。

3時から歯科健診なので、歯磨きやらなんやら準備を始めたところへ、このところ依頼が相次いでいる先生から新たなお仕事。既存の書式に追加された6ページの和訳を9月4日の正午までにほしいと。へ? 6ページに4日もくれるの? てことはそんなに細かい文書なのかしら? と不思議に思いながらファイルを開くと、ごく普通の書類。めずらしいこともあるものだわねぇ。十分に対応できます、と返信をして、さあ出かけましょ。

遅くなっちゃった。急がなくっちゃ、と駐輪場で自転車を出しながら、なにやら頭をよぎるものがあり、手帳で確認したら、予約は3時じゃなく3時半だった。早すぎじゃん! それならば、とツタヤに寄る。明日からの「ほぼ日手帳」2013年版の発売を前に、公式ガイドブックを見たかったのに在庫ゼロ。ガックリ。

健診はスムーズに終わり、同世代の先生としばし話し込む。暑いも暑いんだけど、それほど暑くなくてもやたらと汗をかくことがあるのよ。そうそう! これってやっぱりあれかしらん。そうよねぇ。認めたくないけどやっぱり、あれよねぇ。でもふたりとも「のぼせ」だけで、他の症状が見当たらないところもおんなじ。そういう年齢になったのよねぇ。

アリオに足を伸ばし、スタバでくつろいだ後、キディランドで「ほぼ日手帳」の公式ガイドブックを発見。ざっと立ち読みだけするつもりが、読みたい記事がたくさんあったのでやっぱり買ってしまった。なんやかんやで毎年買ってるなぁ。もうガイドブックなしでも十分に自分なりの使い方ができてるはずなんだけど ^^;

木楽の鴨せいろで夕食を済ませ、帰宅後に和訳をスタート。特に大きな問題もなく、午前2時すぎに最後まで終わってしまった。見直しは … もちろん明日 … 以降ってことで ^^

写真は、昨日おひろめするつもりだったダンスクの器とダーラナ♪