まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-30

ほどよい分量の案件がいいタイミングで片付き、今日はアルパのレッスン。国立に着いてから寄りたいところがあって、いつもよりちょっと早い時間に出かける。

ネットで紹介されていた北欧雑貨のショップの実店舗が国立にあることが分かって、前回のレッスンが終わった後に訪ねようとしたのだけれど、地図がシンプルだったから記憶を頼りに探してみても見つからず、やっぱり私って方向音痴なのねぇ、と落ち込みつつあきらめたのだった。ところが、今日こそリベンジしようと出かける前にお店のサイトで確認したら、レッスンが終わる6時には閉店とのこと。てことは、見つからなかったのはそのせいかもしれない。

前回と同じ道をたどり、たしかこの辺、と思ったところに小さな看板。見ぃつけた♪ 営業時間内だけ路地に看板が出てるのね。見つからなかったのは方向音痴のせいじゃなかった ^^

小さなお店で、ムーミングッズは何種類かのハンカチしかなかったけれど、秋冬用にとってあるほぼ日手帳のカバー「ダーラナの春」と同じ木彫りの小さなダーラナ(馬)を見つけ、赤と青とひとつずつ手に取り、さらに店内を回っていたら、いつもなら食器類はスルーするのに、ダンスクのガラスの器に目が止まり、ひとめぼれしてしまった。迷った末に購入。スタッフさんもとても感じがよかった。

そのあとレッスンへ。ひととおり仕上がっていた課題曲に、新たなアレンジが加わる。むむむ。難しそうだけど、がんばらねばっ!

レッスン終了後はいつものパターンで、まずはノイ・フランクで手羽元スモークとアイスバインを買う。すでに6時を回っていて、平日なのでコンブリオが始まっているので、スマフォのアプリで聴きながら駅へ。でも中央線の車内では音声がブチブチ途絶え、すぐに「バッファ処理中」になっちゃう。むう。

御茶ノ水スープストックトーキョーに寄り、コンブリオを聴きながら、チリコンカルネとヴィシソワーズ。特にヴィシソワーズが美味しかった。

さて、そのあとがお楽しみ。東京メトロでもモバイルの電波が届くようになり、ネットラジオも視聴できるはず。果たして? うわぁ、ホームだけじゃなく走行中でもホントにちゃんと聴こえる。しかも中央線よりずっと安定していて接続が切れることもない。地上より地下のほうがクリアに聴こえるって不思議ねぇ。地下鉄での移動が多いから助かるわぁ。

思わず千代田線の車内から斎藤さんにメールをし、帰宅後に続きをパソコンで聴く。メールしたことも忘れて聴きながらバタバタしていたら、番組の最後に読んでもらえた。これでまたリスナーさんが増えるといいなぁ ^^