まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-05

午後の早い時間にお久しぶりのクライアントからメールの着信。今日中の急ぎの和訳を頼めないかと。ずっとヒマだったところへやっと仕事が来たと思ったらいきなり急ぎなのね、とちょっとめげながらファイルを開くと、え? これだけ? 1ページ? 今度は逆に物足りなくてガックリ。いやいや、もちろんありがたくやらせて頂きますとも。

企業からの依頼だったので、その企業の業務に関わる用語には注意が必要で、たとえばカタカナ表記にしても、単語と単語の間に中黒(・)を入れるかどうかなど、その企業の用例になるべく従うためにホームページでチェックする。昔とちがって、ネット上に関連情報がまったく見当たらない案件ってほとんどないと言ってもいいぐらいだからねぇ。利用しない手はない。

約1時間で作業を終えて送信すると、「めっちゃ早っ!」とビジネスメールらしからぬ返信が。だって1ページだもん。あっという間に終わってしまったけれど、仕事は仕事。実に3週間ぶり。てことは … 誕生日のあと初めて? あらら〜。

コンブリオを聴きながら夕食を済ませ、食器を洗おうとしたら、ありゃ、洗剤がからっぽ。たしかストックがここに、と収納棚を探してみると、どういうわけか詰め替え用のハンドソープは3つもストックがあるのに、食器用洗剤のストックをきらしているみたい。生協に注文し忘れたかぁ。詰め合わせみたいのでもらったのがなかったっけ? と探してみても、こういうときに限って見つからないのよねぇ。

仕方がないので近くのスーパーへ。コンブリオの終了まで待たずに、スマートフォンのアプリで聴きながら出かけた。ウォークマンは持っているけどアルパのレッスン用で、歩きながら音楽を聴く習慣がないので新鮮。イヤホンからだと斎藤さんの声がパソコンで聴くよりも近くに感じて、なんだか一緒にお散歩しているみたい、と感じたままをスーパーに着いてすぐメールした。2曲続けてかかっている間に買い物が終わり、スーパーを出てすぐ、そのメールが読まれたのでビックリ。「照れるなぁ」と斎藤さん。うふふ♪

「ミディアム」と「セックス・アンド・ザ・シティ」を見ながら手織りを少し。マフラーだからまだまだ終わりそうにないけど、模様を入れないところはただの平織りなのに、ちっとも飽きなくて楽しいのよねぇ。不思議だわぁ。