まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-29

あっぢぃ、と目が覚めて、のそのそとリビングへ移動した途端に電話が鳴った。このところよく仕事をくれる法律事務所の初めての人。そういえばこの事務所の人ってメールする前に電話してくることが多い。事務所のカルチャーなのかしらん。

2ページの書類だって言うから、楽勝だと思って引き受けて、それからコンタクトレンズを入れ、パソコンを起動してファイルを開いたら、うわぁ、細かい。油断したわぁ。でもまぁ、「今日明日中」で明日でもいいんだから、大丈夫。

英文の請求書に関する問い合わせへの返信も来てたけど、英訳を優先。カンベンね。

とある公機関が発行した書類で、関連する法律の条文も引用されているのだけれど、かなり昔の書類らしく、その機関の名称は変わっているし、引用されている条文のひとつは改正で削除されているし、もうひとつは法律自体がいすでに存在しない。なんだかなぁ。この書類を今になって英訳する意味があるのか? もちろんあるから依頼してきたんだろうけども、釈然としないのよねぇ。

と言いつつ、不勉強なものだから、その法律がすでに存在しないことをこの案件で初めて知ったので、感謝すべきかも ^^;

ちょっと手こずった箇所もあったけど、4時間弱で英訳完了。コンブリオの間は休憩をして、そのあと見直しを済ませ、日付が変わる前に送信。よしよし。こんなふうに前倒しできる程度の分量の案件が続くと楽でいいわぁ。

染五郎はやはり打撲だけでは済まずに、右手首を骨折していたとのこと。骨折となると復帰まで長くかかるかしらねぇ。骨折のニュースはこれだけじゃなかった。手織教室のメンバーからのメールで、自宅で転倒して右足首を骨折してしまい、手術が必要なのでしばらくお休みという知らせ。立て続けに二人が骨折した後に先生が内臓疾患で手術をしたのがまだ先月のことなのに、三人目の骨折って。しかも三人とも自宅での出来事。四人目にならないように気をつけないとねぇ。