まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-08-31

昨日に続いて炎天下の中を駅まで。昨日に続いてバスに乗る。バスに頼りすぎー。でも暑すぎるんだもん。

Wさんはまだお休み中だし、I さんも毎年恒例のイギリス旅行中なので、女性陣は私だけ。まずは男性陣のおひとりから頼まれて確保した九月歌舞伎座のチケットをお渡しし、その方が世界堂で買ってきてくれたイタリアンピンク、ブラウンピンクとシルバーホワイトの絵の具を受け取る。持ちつ持たれつ、みたいな ^^;

イタリアンピンクとブラウンピンクは、どちらもピンクとは名ばかりと言いたくなるぐらいに茶色が強い。それをテレピン油で薄め、衣装のくすんだゴールドの部分に使う。今はまだ明るい琥珀色のような印象だけれど、乾いてから暗い色でグレーズをかけると落ち着くそうな。楽しみだわー。

シルバーホワイトは、普段よく使うチタニウムホワイトに比べると、まず絵の具のチューブがずっしり重い。パレットに出し、絵筆で絵の具をとろうとしたら、ネットリとしていてビックリ。見かけは同じ白なのに、こんなに違うのねぇ。

金銀の衣装の明暗を描き込んだあと、細かくカールされている赤毛のウィッグの影の部分にブラウンピンクをのせていたら、こういう場合は影を描き込むよりも明るい部分を描き込んだほうが立体感が出る、と先生。まったく逆。早速試してみると、なるほどー。すごいすごい。どんどん自分の絵が好きになっていく。嬉しい♪

手抜きのレアチーズケーキでも喜んでもらえて、ティータイムも無事に済み、後片付けもしっかりと。

帰り道に木楽に寄り、辛味大根おろし蕎麦。帰宅後、WOWOW で「のぼうの城」を見ながら、手織りの整経作業の続き。タイアップがようやく終わった。前回、タイアップの間違いが多くて、織り始めてから修正するのが大変だったから、何度も何度も確かめて、慎重に、慎重に。

日付が変わり、もう9月ー。なのに深夜をもまだ暑いー。