まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-02

朝まで手織りに専念してしまい、いかんいかん、寝なくちゃ、とベッドに入ったものの、どうしても眠れなくて、8時すぎには家を出なくちゃいけないのに、5時、6時、6時半…。ええい、もうあきらめた! とリビングへ。

手織教室の施設予約も最近はバスに頼りきりだったのだけれど、朝のうちは涼しいだろうから、と自転車で行ってみた。交通量の多い駅前を避け、裏道を通れば前カゴに織り機を積んでも大丈夫そう… と思ったものの、12月分の予約を完了し、再び外へ出ると、まだ10時前なのにカンカン照り。やっぱりまだ自転車で長距離は無理だわー。

アリオに直行。目指すはロフト。来年のほぼ日手帳が昨日から発売で、ネットで見る限り、新しいラインアップにひとめ惚れのカバーはなかった。でも店頭で実物を見たらまた違うかもしれない、と期待したけど、やっぱりビビッとくるものはなく、今年のカバーをそのまま使うことにして、手帳本体とメモ帳その他を購入。使い始めるのは1月からなんだから、急いで買わなくたっていいのにね ^^;

帰ってきたら、管理人さんに呼び止められた。新築で入居した今の住まいもはや築十数年。大規模修繕がいよいよ始まることになり、まもなく足場を組んで作業がスタート。まず網戸をすべてはずす作業のために業者が立ち入るとのこと。ひぇぇ〜。

避難器具の点検とか、火災報知機の点検とか、普段は一定の場所だけの立ち入りだから、そこだけ片付ければなんとかなるんだけど、網戸ってすべての部屋にあるわけで、すべての部屋に立ち入るとなると、「開かずの間」というわけにいかないやん!

そんなわけで、仕事を棚上げにして、和室と本の部屋の片付けにとりかかり、バタバタと動き回ること3時間半。どちらの部屋もエアコンがないから、もう汗だくのヘロヘロ。それでもまだ十分とはいえない。大変なこっちゃ。

いやはや、とひと休みすることにしてテレビをつけたら、越谷で竜巻とのニュースにビックリ。越谷に住む中学時代の同級生にメールしたところ、すぐ近くを通り過ぎたので驚いたけど、被害はなく大丈夫とのこと。よかったぁ。

昨日アップした写真のとおり、織り間違いがあることに気づき、ほどいて織り直し。このほどく作業が大変で、えらく時間がかかってしまった。でも明日の教室の前に無事に直ってよかったー。(今日の写真は修正後)

すでに日付が変わっていたけれど、ようやく仕事をスタート。16分の3つめにとりかかり、2つめよりスムーズに進みそうなので、1時間ほどの作業で切り上げた。続きは明日 ^^