まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-03

今日も朝からカンカン照りなので、ハナから自転車はあきらめ、バスで手織教室へ。一番遠い先生は、この暑さではちょっと… とお休みで、すでに実際に教えるのは助手の先生にお任せという状況なので、10月以降は「教室」でなく「同好会」にしよう、と助手の先生。以前もそういう話が出ていたのだけれど、教えて頂く立場としてはねぇ…。私がお預かりしているお金で10月いっぱいまでは間に合うので、それまでに今後の方針を決めることになった。

自分の作品を見て頂くのは嬉しいし、他の方の作品を見せて頂くのはとても楽しい。たしかに織り図さえあればある程度はひとりでも織れるのだけれど、やっぱりこうやって集まる場があるからこそ、ヤル気になるのよね。

3時すぎの終了後、ランチががまだだったのでサブウェイで腹ごしらえを済ませ、そのすぐ前の停留所からバスで帰宅。途中でヒマワリを撮ってみたけど、横からしか撮れなかったのが残念。日差しの強さが写真からも伝わってくるねぇ。

昨日スタートした16分の3つめを進め、本文の和訳がひととおり終わった。午前3時半すぎ。ふぅ〜。そのあと全米オープンナダルの試合を途中から観戦。圧巻の完勝。でもフェデラー敗退のニュースにガックリ。勝ち進んでほしかったなー。