まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-04

仕事はまだ終わっていないものの、今日は手織教室。実は昨日、6日に予約してあったアルパのレッスンを延期して頂くよう、先生にメールでお願いしたのだけれど、手織教室は手続上、私が行かないと鍵の受け渡しができないし、そろそろ会費の話もしないといけないので、お休みするわけにいかない。

忙しくてまったく織る時間がなく、前回の教室で少し織ったきり、織り機をバッグから出すことさえしないまま今日に至ってしまったので、そのままのバッグをよっこらせと背負い、バス停へ。バスを待っている間にパラパラと雨が降り出した。えええ。傘なんて持ってこなかった。でも取りに戻ったらバスが行っちゃう。ううむ、と迷っているところにバスが来たので、そのまま乗ってしまう。まずは腹ごしらえを、と昨日と同じようにサブウェイへ。

昨日持ち帰ったクーポンで、ローストビーフのサンドイッチを初めて注文してみた。う〜ん、とても肉肉しい (^^) でもな〜んかやっぱり物足りない。ボリュームは十分だけど、食感かなぁ。とかいろいろ考えながら食べているうち、ザーッと激しい雨の音。いよいよビニール傘を買わないといけないかしらん。でもその後わずか十数分の間に雨はすっかりやんでしまい、ラッキー♪ と手織教室へ。

ひとりだけお休みだったんだけど、昨日10月の予約を済ませたことをお伝えしたら、「そろそろお金が足りなくなるんじゃない?」と私が切り出す前に言ってくれて、次回以降でもいいと言ったのに、その場ですぐに5千円ずつ出してくださり、自分も出して、あっという間に集金完了。ありがたいわー。

昨日無事に初日を迎えた歌舞伎座での海老蔵と勸玄くんの宙乗りの話とか、将棋の藤井四段の話とか、いろいろ楽しくおしゃべりしながら少しだけ織り進め、15時半近くまで。次の手織教室の日までにもっと織る時間があるといいんだけど。

終了後、タリーズに寄ることもせず、まっすぐ帰宅。ひと息ついてすぐに英訳をスタート。これまでと内容が変わったものの、手強いのは相変わらずで、午前1時近くまで。それでもどうにか、やっとのことで、明日には最後まで訳し終えることができるかも!