まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-01

昨日は手織の整経にたっぷり時間を費やし、午前4時すぎにベッドに入ったものの、いつもより耳鳴りが大きかったこともあり、もうぜ〜んぜん寝付けなくて、5時半ぐらいまでもぞもぞしていて、ああもう無理! とあきらめて起床。せっかく起きたんだから、と請求書やらなんやらの事務作業にいそしみ、頃合いをみてパタパタと身支度をし、手織り機の入ったバッグを背負い、8時20分のバスに乗る。

毎月恒例、1日の抽選会は早くも来年2月分の施設予約。区の利用が多くてくじ引きになる組が多い中、会議等には不向きな工芸室はいつも通りスムーズに予約完了。よしよし。午後から手織教室だから、それまで時間調整。

タリーズに移動し、昨日は手織を優先してサボってしまった和訳の見直し。基本的にタリーズに来るのは手織教室のときだけなんだけど、今年から、カフェで仕事をするときのコーヒー代を費用計上するための入力の手間をなるべく省くため、スタバも上島珈琲店もカフェソラーレもエディで決済できるカードを作り、チャージした時だけ入力すればいいようにしているので、タリーズでもカードを作ることにした。お財布の中にカフェだけで4枚もカードがあるのはどうかとも思うけれども、実際、いろんなカフェで仕事をしているので仕方がない。

2時間ほどの作業で見直しが終わり、ちょうどよくお腹が空いて、サブウェイに移動するのも面倒だから、タリーズのパスタでランチを済ませ、13時からの手織教室へ。空き時間をしっかりうまく活用できたわー。

前回とは違う2人が欠席で、計5人でこじんまり。シルク3本に続き、中細のウールで織っていった4本めのレノ織りのマフラーを見て頂く。同じ織り方なのに、シルクとウールとでまったく違うように見えるのが面白いねぇ、とひとしきり盛り上がる。私が使ったのはドリームという手芸店のオリジナルの「洗えるウール」というシリーズで、別のメンバーが同じシリーズで織ることになり、どんな色を選んで織るのか、見せて頂くのが楽しみ。

試し織りを始めたばかりの次の作品も見て頂く。今のところ、模様もクッキリ出ていい感じではあるのだけれど、まだまだ配色を変えたくなりそうな気がしないでもない。

手織教室の終了後、さんざん長居したタリーズには戻りにくいので、今度はちょっと離れたドトールへ。気になっていた「ラズベリー薫るコーヒー」と、4種類のブラウニーのうち「ガナッシュ」をチョイス。とってもいい薫りだけで甘くないのがいい。その薫りの良いコーヒーにガナッシュの濃厚な甘さがよく合う。

わざわざドトールに来たのは「模倣犯」の続きを読むため。でも夕べ寝ていないものだから、いつのまにか意識が飛んでしまった。それでも、ちょっとでも寝るとスッキリ。6時近くまで読み、バスで帰宅。

夕食を済ませてから、ウールのレノのマフラーに工夫を加えることにした。経糸の端を3本ずつ結んで房にしただけの状態から、2本の房を1本ずつ右方向にねじって撚りをほどいたあと、2本まとめて左方向にねじると、撚りが戻ってひとつの太い房になる。写真は、上が3本ずつの房にしただけの状態で、下は太い房にしたところ。

明日はまたホットヨガ。今度は寝坊しないようにしないと。

… やっと11月に突入。現在の実際の時間は11月7日の零時20分 (^^ゞ