まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-04

例によって朝まで仕事をして、ベッドに入ったのは7時すぎ。熟睡していたはずが、ベッドごと揺さぶられるような感覚。でもまだ半分眠っているような状態で、状況が把握できない。ホラー映画のポルターガイストみたいな夢を見てるのか? ずいぶん長く揺れたみたいで、その間にようやく意識がハッキリしてきた。現実の地震。それもかなり大きかったみたい。でも何事もなくおさまったようだから、調べるのは後で … いいか … と再び爆睡。

4時間サイクルで起床。早速調べてみたら、この辺りの震度は3とのこと。あの揺れ方で3かぁ。普段かなり揺れたとしても2ぐらいだから、確かに最近ではなかった大きさなんだけど。まだまだ不穏だねぇ。

このところ悪戦苦闘を強いられている大型案件は、まだ16分の3の途中なのに、その依頼元から、以前から断続的にきている修正案件もできないかと。大型案件のほうを遅らせてでも優先しろという指示なら、こちらは従うだけなんだけど、なんかこう、肩の上の荷物がいっそう重さを増して、身体がズブリと地面にめり込んでいくような…。

ところが、修正案件のほうのファイルを開いてみると、ひとつの契約に双方から何度も修正が入っていて、ワードに変更履歴で修正していけば管理しやすいのに、エクセルで修正が入る都度、新しい列を作って修正項目を追記しているものだから、ファイルがどんどん横に伸びていて、なんとも扱いにくい。しかも今回の修正は、これまでずっと修正の経緯をみてきたはずなのに、どうにも理解不能で、スタートしようにもお手上げ状態。仕方なく問い合わせのメールを送り、ひとまず大型案件のほうを進めることにした。

大規模修繕に備えて窓を拭いたり、ベランダの隅に置いたまま忘れていたゴミ箱を片づけたり、としばらくバタバタして、やれやれ、とパソコンの前に戻り、仕事モードに切り替える。そのまま午前4時半すぎまで作業に専念。16分の3を完成させて送信。ふぅ〜。

この時間でもまだWOWOW全米オープンテニスをやっていて、フェレール戦だったものだから、寝るわけにいかなくなっちゃって観戦。フルセットの接戦の末、負けちゃったぁ (T_T)