まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-01

ドタバタの2月が明け、弥生の初日は毎月恒例の抽選会。今月は手織教室がある第1火曜日と重なってしまったため、大きな織り機を背負い、8時半のバスに乗り、6月の手織教室のために施設予約の手続を済ませた後、近くの珈琲館でモーニング。

しばらく手帳への書き込みをして過ごし、そのあと、糸の選択にさんざん苦労したバウンド織りのダマスカスエッジが途中だったので、まず結び終えた片側の経糸を綴じ針で織地の中に入れ込んでいく作業。それがひととおり終わったら、今度は反対側の経糸を結ぶんだけど、えっとえっと、どうやって結ぶんだっけか。先生に教えて頂いた時、スマフォで途中経過を撮影しておいたのが大正解。画像を参考にしながら試行錯誤して、やっと思い出した。思い出しさえすれば、単純作業だからスムーズに進む。結び終え、織地に入れ込む作業もすべて終え、やれやれ、とひと息ついたらもうちょうどいい時間。

上島珈琲店のカードで会計を済ませ、再び織り機を背負って教室へ。ラヌー織りのやり方が分からなくなっちゃって、と織り機を持参していらしたメンバーが先生の説明で納得してすぐ、用事があって早退すると言うので、お茶をする余裕はなくてもせめて持ち帰って、と急遽、お菓子配りタイム。昨日、税務署の帰りに駅の出店で見つけた可愛らしい「どうぶつまんじゅう」が大好評♪

ガテマラ織りの進み具合を見て頂き、あとは前進あるのみ。次回の教室までに完成できるといいなぁ。

朝食を食べたきりだったのでお腹が空いてしまい、ピロリ菌の薬を服用したあと、やけにお腹が空くようになった気がして、ピロリ菌を除去できたからだとすれば喜ぶべきなのだろうけども、つい食べ過ぎてしまうのは困ったものだと思いながら、東急ストアの中に新しくできたタリーズで、ローストチキンとじゃがいものジェノベーゼブロッコリーが固茹でというよりはほぼ生に近いような…。シャキシャキじゃなくてガリガリタリーズはまだカードを作っていない。頻繁に行くようになったら考えよう。

帰宅後、なにげなくテレビをつけたらBSで、なつかしい「はぐれ刑事純情派」の再放送をしていて、かなり若き日の久本雅美がバスガイド役。なんだか新鮮。

そのあと「見逃せない瞬間」なんたらという番組をだらだらと見てしまった。ビックリしたり、かわいいなぁ、と見入ったり。ナレーションだけで、ゲストのどうでもいいコメントが入らないのが良かった。

明日は幸い予定がないので、せっかく確定申告も終わったことだし、ガテマラ織りを進めるか、それとも図書館から借りている「骨風」をアリオで読むか…。明日の気分次第 (^^)