まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-02

確定申告も片付いたことだし、今日は上島珈琲店でゆっくり「骨風」の続きを読もうかな、と思っていたら、朝イチで急ぎの仕事が飛び込んできた。もし出かけた後にメールが届いていたら急いで帰ってこないといけなかったから、朝イチだったことに感謝すべきかも。

ちょっと前にキッチンの棚の上を整理して、空いたスペースに置こうと、トースターをあれこれ物色した結果、省スペース型のスリムなトースターをネットでポチッとしたのが届き、スライスチーズとレバーの煮たのをのせたトーストで朝ごはん。プチトマトとモツァレラチーズのサラダを添えて。

ひと息ついて、和訳をスタート。とある物質に使われる単位を初めて目にし、ネットで調べたところ、その単位の訳語は日本では一般的に使われていなくて、でも日本の該当する業界で一般的に使われている単位に直してしまうと、和訳としては正しくなくなってしまうし…と悩む。もうずいぶん長いことこの仕事を続けているのに、こんなふうにまだまだ新たな悩みに直面することがあるのよねぇ。さんざん悩んだ末に、日本では使われていないとしても、やはり和訳だから、と訳語をそのままカタカナ表記で用いることにした。

17時半をすぎ、斎藤さんの Salone で先週から確定申告の話題が出ていたものだから、提出までのドタバタと、スタバで思いがけずリスナーにお会いしたことをメールしたのが番組開始の直前。それが冒頭に読まれてビックリ。最近は以前と違い、たまにしかメールしないから、読んでもらえるとやっぱり嬉しい (^^)

Salone の終了後も和訳を続け、午前2時すぎまでかかってひととおり終了。ふぅ〜。