まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-17

インターホンで目が覚めた。宅配で届いたのは、昨日注文したばかりの糸。京都のメーカーに昼過ぎに注文したのに、翌日の午前中に届くなんてビックリ。

早速、次の多色織りの準備をしようとして、経糸の基本になるのは同系色の3色と、それにもう1色プラスした4色だから、その4種類でいいと思ったのに、1つのコーン巻きからは1本しか取れないから、同じ色を2種類の組み合わせに使うことはできないと気付いた。先生のサンプルが7色それぞれ異なる色だったのは、そういうことかぁ。仕方なく、手持ちの糸から綿と麻を混ぜてどうにか7色をそろえた。他に経糸のアクセントになる反対色、これは1色を1本でOKで、緯糸のアクセントになる白は3本取りにする必要があるので、これも綿と麻を混ぜて3巻。この時点で、ものすご〜く大変そうだということがよく分かった。

野菜を切らしてしまったので、買いに出るついでに、とまずは上島珈琲店で、最近のお気に入り、ペッパーポークチャバタで腹ごしらえをしてから、宮部みゆきの「おまえさん」を読みふける。シリーズの最初から登場している2人の子供が少しずつちゃんと成長しているのが読んでいて楽しい。

ESSEについてた「お試し券」で、ビアードパパジェラートシューのイチゴ味を食べてみた。中のジェラートは甘さ控えめで美味しいけど、凍ったシュー生地は食感がイマイチかな。

イッセーさんがHPに、今夜の「ぴったんこカンカン」に出演するとのお知らせがあったので、普段は見ない番組だけど、録画しておいて Salone が終わったあとに見てみた。イッセーさんの髪も髭も真っ白でビックリ。ひとり芝居のライブを最後に観に行った時も黒々としていたのに、わずかな間に一気に白くなったのか、黒く染めていたのか、それとも今の真っ白が染めているのか…白く染めるなんて、そんなことしないか。

たくさんの手描きのイラストでの紙芝居とか、安積さんとの即興芝居とか、見ているうちにライブの頃が懐かしくなって、再開してくれないかなぁ、と切に思った。

イッセーさんが出演したのは、「天皇の料理番」の後番組に出演するからだった。いわゆる番宣ってやつね。でも困ったことに、主役の人が苦手だったりする。イッセーさんは見たいけど、さて、どうしましょ ^^;

最後になっちゃったけど、今日のとっても嬉しいニュース。仁左衛門丈が人間国宝に!