まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整 経

葉月の末日は、案の定、暑さが戻ってきて朝からムシムシ。そして日中は32度超え。まだまだ秋は遠そうね。

全米オープンのナイトマッチで大坂なおみさんがコリンズにストレートで敗れ、残念ながらシングルスでは日本勢が3人とも初戦敗退。世界と戦っていくのは並大抵のことじゃないのよねぇ。連戦に次ぐ連戦で身体も酷使し続けているだろうし…。

日曜日に加藤健一さんのひとり芝居「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」を観た後、アマゾンでポチッた原作の英語版ペーパーバックを昨日、南青山へ向かう途中に読み始めた。その続きをコメダ珈琲かガストで読もうかなぁ、と考えているうち、雨が降り出してしまい、外出は中止。

それならば、と手織りの整経をすることにした。黒、グレー、白の3色で織ったマス目の模様は、織り図の通りだとマス目が縦長になってしまう上、黒のコントラストが強すぎてグレーがかすんでしまったので、その2点を改善すべく、1cmに8本の経糸が入る細かい8羽の筬を5羽の筬に変え、糸の色も、手持ちの中からトーンが近い2色を選び、手間のかかる奇数整経で必要な長さの経糸を計り終え、次の作業に移ろうとしたところでメールの着信。修正に対応したばかりの契約書にさらに追加修正が出たという連絡。あいやー。すぐに修正作業をスタートしたのだけれど、修正の指示が曖昧な箇所があり、メールで問い合わせをして、作業を中断し、整経の続き。

担当の先生がお忙しかったようで、返信が来たのは23時すぎ。新たな指示に従い修正を済ませ、送信。ふぅ~、とひと息ついてすぐにマレー対ナバの試合が始まってしまい、ついつい観てしまう。それで結局、午前3時すぎ…。いかんいかん。

こんなふうに相変わらずバタバタしているうちに、もう9月になってしまったのねん。あっというまに年末になりそうでおそろしいわー。