まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

長月の始まり

先月は5回しかホットヨガに通えなかった。今月はがんばらねば、というわけで午後の骨盤筋整ヨガのクラスに予約を入れた。プログラムのリニューアル後2回目。後半はストレッチというよりトレーニングに近い内容で、私が参加するプログラムの中では一番ハードなんだけど、慣れているせいか、それほどしんどく感じない。他の強度が高いクラスも慣れればこなせるようになるのかしらん。

一度帰宅してから図書館へ。先日の朗読会のあとに予約した野口卓「逆転」と、もうずいぶん前に予約してやっと順番が回ってきた宮部みゆきの新刊「子宝船」の2冊を受け取る。宮部さんのほうはまだ250人以上も待っている人がいるから、本来はそっちから先に読んでさっさと回したほうがいいんだけど、朗読会の記憶が新しいうちに「イヤーゴの女房」が読みたくて、アリオのサイゼリヤで食事を済ませた後、早速読み始める。幸い4篇のうち「イヤーゴの女房」が最初に収録されていて、ほぼ一気読み。抜粋での上演で疑問だった箇所がすべて明らかになり、納得。想像以上に面白く、ラストシーンを含め、上演では省略されていた部分こそが肝だったように感じた。時間の制約があるから仕方なかったのだろうとは思うけれど、一番美味しいところを取り逃してしまったようで残念に思った。

アリオまで来たのは、来年のほぼ日手帳が今日発売で、ロフトでも取り扱っているのでチェックしたかったから。ネットでもラインアップは確認済みだったんだけど、新しいカバーの購入は見送りかな。

手芸店でマグネットボタンを購入して帰宅し、織地で作ったバッグに早速付けようとしたら、昨日に続き英訳にさらに修正が入る。こういうところが文学の翻訳と違うところで、ある意味ビジネス翻訳の醍醐味というべきか。すぐに対応して送信。さて、まだまだ追加は来るのかなぁ?

2つのバッグにマグネットボタンを縫い付け、完成 ♪ 右のバッグは、織地の目が飛んでいる箇所を見つけてしまい、隠すためにムーミンの白いブローチを付けてみたんだけど、わりとバランスのいい位置なのが幸い。縦長のほうはA4対応だし、小さいほうはお財布とスマホとエコバッグだけ入れて出かけるのにいいんじゃないかと。