まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

酵素風呂/整経

今日も雨。酵素風呂の店舗から、一番早い8時45分からの回に空きができたと昨日連絡があったので、いつもより早く家を出て、雨なのでバスで向かう。ストレッチをする時間もなかったから、いつもほどは発汗しないかも、と心配だったけど、気温はそれほど低くなかったし、朝イチで米ぬかがアチチだったので、発汗良好。よしよし。

タリーズに寄り、図書館で借りた松井今朝子の短編集「似せ者」の最終話「心残して」を読み終える。長唄が好きで芝居小屋に唄いに来る旗本と三味線方の交流。いい話だった。この短編集、4作ともとても好き。

f:id:maru99:20210702114324j:plain

そのあとサイゼリヤでランチ。新メニューの中から、ミネストローネと、サルシッチャのセルフサンドイッチを選んでみた。サルシッチャ2本と3種類の野菜(にんじんサラダ、ルッコラ、玉ねぎのレフォールソース和え)を自由にミニフィセルにはさんで食べるもので、1本目のサルシッチャはメニューの写真どおりにサンドイッチにしたんだけど、ミニフィセルはそのまま食べたほうが美味しい気がして、2本目はそれぞれの素材をそのままで。サルシッチャは、シャウエッセンなどの普通のソーセージより「The 肉」という感じ。「肉肉しい」 って、あまり好きな言い方じゃないけど、こういうときにはぴったりかも。

ちょこっと買い物を済ませてから帰宅し、NCIS シーズン9の続きを見ながら手織りの整経の続き。1cmに6本の溝がある6羽の筬で、A4サイズが入るバッグになるよう、マチも含めて32cm幅にするため、経糸192本分を測ったつもりだったんだけど、筬に通してみたらやけに右寄り。それで数え直してみたら、10本足りないー。1.5cmぐらいなら幅が狭くなってもいいかなぁ、とも思ったけれど、筬の中央に配置できていないのが気になり、結局10本の経糸を足すことにした。すでに巻き取ってある経糸を元に戻し、新たに加えて巻き直すという作業は、ともすれば経糸が絡んだり、きれいに巻き取れずにカオスになったりするおそれがあるんだけど、今回はマフラーと違い短めの整経なので、悲惨なことにならずに済んだ。ななこ織りは、平織りと同じように縦横縦横と並ぶ織り目を平織りより1目増やして2目ずつ縦横縦横にするだけなのに、平織りよりはるかに立体的になるのが不思議。漢字だと「斜子織り」だけど「ななこ織り」と平仮名のほうが可愛くて好き。