まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

波型シャトル、再び

早くも2月末日。他の月よりほんの2~3日足りないだけなのに、すごく短く感じるよね。

そんな今日は自宅にこもり、手織りの整経。まだまだ波形シャトルをうまく使いこなせていないので、素材は前回と同じシルクで、配色を替えて再挑戦。

前回は1cmに8本の溝がある8羽の筬を使った。今回、経糸に選んだ糸は前回とほぼ同じ太さだけれど、経糸を密にしなくても波形の模様を出せると分かったので、6羽の筬に変えてみた。8羽から6羽へ、色も黒から薄いエンジ色に変えたら、筬の溝に経糸を1本ずつ通していく「筬通し」の作業がとても楽。やっぱり黒で密な場合が一番、目にしんどい。

整経しながら、ずいぶん前にケーブルテレビでの放送を録画しておいたドラマ「ホームルーム」全10話を一気見。公式サイトから引用すると「女子生徒を狂愛するド変態ストーカー教師」を山田裕貴で実写ドラマ化した「学園サイコ・ラブコメ」。睡眠薬入りのハーブティーを彼女に贈り、勝手に作った合鍵で彼女が帰宅する前に部屋に入り、ベッドの下に全裸で潜り込み、彼女がハーブティーを飲んで熟睡している間に添い寝したり、髪をとかしたりとやりたい放題。なにも初主演作にこの作品を選ばなくても、と思うものの、山田裕貴くん、すごい。「ここは今から倫理です」でも同じように高校教師を演じていながら、まったくの別人。前にも書いたような気がするけど、最近めざましく活躍してるよね。そのわりにあまり話題になっていないような…。

さらにそのあとABEMAでアニメ版「夏目友人帳」の第5シリーズを全話。期間限定の無料配信で、たまたま見ることができてラッキーだったみたい。

たっぷり見ている間に整経終了。試し織りもしてみた。

f:id:maru99:20210228222047j:plain

前回は波型シャトルを一方向にだけずらしていったのを今回は途中で方向を変えてみた。他にもいろいろなやり方ができそう。