まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-21

季節限定の「ぶどう餅」をシャトレーゼに予約しておいた。今年は、お餅の部分が葛の新商品も出て、2種類が6個ずつ計12個入りを2箱。手織教室は全員出席だと7人だから、1箱だと足りないので…。

早めに家を出て、サブウェイでランチ。ここでも季節限定の「えびアボカドサルサ」にしてみた。それほど辛くなくて、美味しかった♪

思いがけず2人も欠席だったので、2箱は多すぎちゃって、予定よりたくさん配っても余ってしまい、残りは施設の運営委スタッフさんに。

毛羽との戦いだった前回の課題と、整経トラブルに加えて今後の織り進め方にも不安がある今回の課題と、どちらも大変だったんですよ〜、とひととおり話をきいて頂いた。整経トラブルのほうは、みなさん異口同音に、自分なら絶対その時点であきらめていると。だって経糸が無駄になっちゃうし、現に先生が織ったサンプルが目の前にあるのに、自分は織れないままでパスしちゃうなんて悔しいじゃないねぇ。

上糸と下糸とがきれいに分かれてくれないのはどうしようもないので、1段ずつほぐしながら進むしかないのだけれど、6段目の8本取りの緯糸の通し方は先生に伺い、進め方は分かった。あとは努力あるのみ!

… と教室にいる間に少しでも進めようとしたのだけれど、そもそもタイアップが間違っている箇所も見つかり、修復だけで時間切れ。でもまぁ、間違いに気づいてよかった、と前向きにとらえて、あきらめずに頑張るっ!

急いで帰宅し、汗だくなのでシャワーを浴びて着替え、シャカシャカと歯磨きを済ませ、自転車でビュ〜ンと歯科へ。虫歯を治療してもらった箇所の金属の被せ物ができてきて、セットして調整。まったく違和感がない。念のため来週また診てもらうことになった。

そのあとアリオへ。上島珈琲店で、宮部みゆきの「おまえさん」上巻を読みふけり、読了までわずかだし、事件の謎解きという大詰めで面白くて、Salone が始まる前に帰るつもりが止まらなくなり、読了したのが7時15分。謎解きが途中のまま上巻が終わってしまった。早く下巻を読みた〜い!

いよいよ暑くなってきて、外出すると疲れがどっと出る。しんどい季節はまだまだ始まったばかり…。