まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-19

ひと寝入りしてから、朝までかかって綾を作り直した経糸との戦いを再開。

本来は、1本ずつの経糸がちょうど半分の位置で棒にかかって、筬に通せば均等な長さでそろうはずなのに、綾を作り直す作業の間に位置がバラバラになってしまったから、2本ずつの端を合わせ、均等な長さになるように位置を合わせ、巻き取ってみると、なぜか数本だけ極端に短い。なんでよ〜、とガックリしながらやり直し。それを繰り返すこと数回。すでに数時間が経過していて、これはもう筬に通してからそろえ直したほうがいいと判断。

筬通しも大変で、1センチの5つの溝がある筬を使い、1つの溝に1本ずつ通す部分と、3本取りを通す部分と、4本取りを2本分で計8本もを通す部分があって、0.2ミリの溝に8本も通して、それが4本ずつ上糸と下糸に分かれるなんて、大丈夫なのかしらん、とさらに不安が募る。

目が痛くなるほど織り図とにらめっこしながら、すべての経糸を筬に通し終わるまでにまた数時間。筬に通した状態のまま、経糸を巻き取る前の状態に戻し、再び長さをそろえ直して巻き取る。やっぱり数本だけそろわない。どうしてかなぁ。何度かやり直し、数センチの違いはもう妥協することにして、ようやくひと区切り。ふぅ〜。

すでに夜。今夜の夕食は、OTTAVA のゲレンさんが番組内でオススメしてくれた無印良品の炊き込みご飯シリーズから「ポルトガル風たこめし」にしてみた。ビジュアルはイマイチだけど、美味しかった♪

さて整経の続き。タイアップという作業。1つの溝に8本も入っているところは、それを正しく4本ずつに分けて4つの綜絖のそれぞれに割り当てないといけないから、ここでも同系色に悩まされ、いつもの何倍も大変だなぁ、と再び泣きたくなりながら、なんとか終わった … と思ったら、が〜ん。筬の奥でするべき作業を手前でやっていた。時々やるミスなんだけど、いつもはもっと早い段階で気づくのに、どうしてタイアップがまるまる終わるまで気付かないかなぁ。大ショック。

もうとっくに深夜で、イチからタイアップをし直す気力が出なくて断念。2日かかって、まだ整経が終わらないなんて、こんなこと初めて (T_T)