まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-05

昨日たっぷり心の栄養を補給して、体調はすっかり元に戻ったのだけれど、寝不足だった間にアクビをしすぎたみたいで、口の左端にピリッと亀裂が…。痛いのよ、これが。治りかけても、うっかり口を大きく開けると、またすぐピリッと切れてしまう。30代の半ばに、口腔外科で歯肉を切開する手術を受けた時以来だわ。あの時は、口を開けたままの状態で固定されている間に両端が切れてしまい、そのあと何か月も治らなかった。今度はそれほどひどくない…はずなんだけど ^^;

そんなこんなの日曜日。しばらくぶりに、愛用の手帳のカバーをケア。布の袋に入れてからバッグに入れるようにしているのだけれど、革製品はどうしても傷が付きがち。専用のクリームを塗りこみ、クロスで磨くと、新しい傷が目立たなくなり、ツヤツヤした輝きも戻ってくる。そしてなおいっそう愛着が増す。

あさっての火曜日に手織教室が控えているので、いいかげん終わらせなくちゃ、と手織に専念。織りながら、録画をため込んでいた「天皇の料理番」を見る。第3話で止まっていたのを第4話から第10話まで一気に。録画だとCMを飛ばせるから時短になる。同じクールのドラマはとうに最終回が終わっているけれど、ドラマとしてのクオリティではこの作品がダントツ1位だなぁ。いじらしかったり、切なかったり。そうかと思えば黒木華さんの変顔にビックリしたり。夜には第11話の放送があり、次回で最終回。このドラマに浸っている間に、主演の佐藤健が出ているカップヌードルのCMが流れると、そのギャップに思わず笑ってしまう。

天皇の料理番」の合間に、まる子とサザエさんはちゃんと見る。それが正しい日曜日。

天皇の料理番」を見終わっても手織がまだ終わらないので、さらに録画の消化を進め、映画「エヴァの告白」や「怒り新党」「プロジェクト・ランウェイ」「ドキュメント75」に 「SUITS」と雑多なあれこれを次々に。そうこうしているうちに、ようやくゴールが近づいてきたのだけれど、すでに朝方。今日はここまで。