まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-17

アラームをセットしないで寝たら、たっぷり8時間ちょっと寝てしまった。私には珍しい長い睡眠。疲れていたのかなぁ。そんな自覚はなかったけど。

寝ている間に、作品展関係のメールがいくつか。搬入の手配とか、まだ準備がいろいろ残っている。土曜日の教室で決めるべきことはすべて決めないと。

頂いた葡萄のうち、まずは巨峰から。ひと粒ひと粒がとにかく大きくて、瑞々しくて、とっても甘くて極上! こんなに美味しいのを毎年贈ってくださるから、葡萄は外で買う気がしない。ありがたいわぁ。

手織の続きをしながら、「マライアと失われた秘宝の謎」という映画をWOWOWで見た。ジャンルとしては「冒険ファンタジー」。スケールも大きいし、悪役の人も魅力的だったし、主人公の兄弟愛とか、ちょっとロマンスとか、要素は盛り沢山なんだけど、なぜかイマイチ盛り上がらないうちに終わってしまい、ラストも実は主人公兄弟の父親が黒幕らしいことを見せるところまで。実の息子たちの命を危険にさらしてまで黄金を手に入れようとする悪逆非道の親っていうこと? なんだかなぁ、と後味もあんまりよくなかった。残念。

そのあとは斎藤さんの Saloneを聴きながら、まだまだ織り続ける。最近すっかり「聴き宣」になってしまい、ほとんどメールしていないのだけれど、ひとつには週1だとメールが殺到しているだろうから、なんということもないメールは控えたほうがいいかな、という気持ちと、私の場合はどんな曲がかかっても楽しめているから、特にこれというリクエストがないのも一因。他の人たちのリクエスト曲だけで十分に楽しいものだから。

Salone のあとには、かなり前に録画しておいた「るろうに剣心」なんてのを見てしまった。WOWOWで何度目かに放送された時、「天皇の料理番」で佐藤健くんに感心していたところだったから、三部作を全部録画しておいたうちの最初のひとつ。若いってすごいなぁ。よくまぁ、あんなに動けること。年齢を考えると、同じように素晴らしい動きを見せていた吉川晃司もすごい。青木崇高須藤元気の戦闘シーンも面白かった。主人公の剣心を演じる佐藤健くんが剣の腕と対象的に台詞がぎこちないのも微笑ましい。香川照之の怪演(?)はちょっとやりすぎなんじゃないかしらん。あそこまで気持ち悪くしなくても…と思ってしまったわぁ。

そしてまだ手織は終わらない ^^;