まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-14

さて今日は、タティングレースドイリーをほどくか、いやいやそれよりも手織を進めるべきか、どうしようかなぁ、と考えながらうだうだしているところへ、固定電話が鳴った。聞き覚えのない声だったのでセールスだろうと思いきや、仕事の依頼。明日の午前中までに26ページと。いやいや、さすがにそれは無理。とにかくファイルを送ってもらい内容を確認すると、前半がレポート、後半が財務書類だったので、レポートの部分だけで良ければ、と11ページを受注。

早速和訳をスタートしてまもなく、インターホン修理の2回め。前回は部品が足りなくて延期されていた。玄関に設置した子機の基盤を交換したそうで、鳴らない不具合は直ったものの、押してもいないのに鳴り続ける不具合は現象を再現できないので、直ったかどうかの確認ができず、経過観察。直っていますように。

仕事再開。でも皮膚科でもらった薬を使いきってしまったことを思い出し、週末になる前に行かなくちゃ、と着替えて家を出ようとしたところで、今日は金曜日じゃなく木曜日か! 明日でも良かったんだ…と気付く。着替えちゃったしなぁ…、と初志貫徹。処方箋をもらい、薬局で薬を受け取ってから、自宅の前を通り越してホームセンターへ。絵の具箱に持ち手が必要なので、幅広のベルトとベルト通し、超強力の両面テープなどを購入。急いで帰宅して、斎藤さんの Salone に間に合った。

再び仕事再開。Salone の映画コーナーが「あなたを抱きしめる日まで」で、映画館で見て最近またWOWOWで見てとても良かった作品だから、すぐにメールしたかったけど、残念ながらその余裕がない。Salone の終了後も和訳を続け、午前1時すぎに約束した11ページまでひととおり終了。やれやれ。

お風呂から上がるとすぐにイタリア国際の圭くんの試合がスタート。いいタイミング。対戦相手のトロイツキは、ボディランゲージでストレートに感情表現をするので面白い。圭くんは疲労がたまっているのか見るからにしんどそうで、ここぞというポイントを決めきることができず、マッチポイントも5回めのデュースでようやくゲット。良かった良かった (^^)